イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はローカルスタッフ娘のウェディングパーティーに出席。

中華系のウェディングパーティーに出席するのは初めて。
ここシンガポールは、中華系・マレー系・インド系などなど色んな人種いるので、
結婚式のスタイルもマチマチ。

今回のスタイルはホテルの中華レストランでの着席形式。
真っ赤なご祝儀袋に一人60シンガポールドル。

何故か新郎新婦の司会でパーティーは進行する…。
突然、ウェディングソングをアカペラ歌いだす新郎。
それを機にパーティーは始まる。

日本のように、全員で乾杯があったりスピーチがあったり余興があったりなど一切無し。
新郎新婦のお色直しとちょっとしたスピーチがあるだけ。

でも、新郎新婦が各テーブルを回ってきて、皆で写真を撮ったり、トークをしたりと和やかな雰囲気。
そして、新郎はお決まりのように仲間達からガブ飲みさせされて一気飲みの連続…大盛り上がり!

こっちの人は写真好き?
結婚の思い出に色んなシーンや衣装で撮ったアルバムを作成する。
ちょっとセクシーな二人の写真もあり…びっくり。

やっぱり結婚式はいいものです。
日本の披露宴のように、完璧に段取りがされているわけでもなく、泣きどころや笑いどころがあるわけでもないんだけど、終始、和やかムードかつ新郎新婦もとても楽しそうで、とっても良い結婚パーティーでした。

Best wishes for happiness, I-san!

そんな幸せおすそわけ状態にて、今夜はシンガポールのクリスマスイルミネーションを見てきました。
シンガポールはクリスマス時期になると、イルミネーションが凄い。
ある意味、日本より派手だし豪華。
特にオーチャードロードの装飾は一見する価値あり。
赤道間近の南国ながらもようやくクリスマスを感じてきた次第。

P.S.
★今日12/9のマレーシアデサルビーチ波情報★
 シンガポールサーフィン仲間の情報によると…
 今日のデサルビーチはセット腰。
 サーファーは勿論一人。
 セットはつながり気味ながらも波を選べば十分走れるとのこと。
 夕方から多少風が入りはじめる。
 明日もこの風の影響で波は若干残るかも?
 恐らく、昼前・昼過ぎがベストタイム?
 
今週は波乗りいけそうもないけど、次週はKeep Surfing♪