イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週のアラブドバイ~インドムンバイのハードスケジュール出張よりようやく帰国。
今となってはホームタウンになっているシンガポールが心を落ち着かせる。

インドってマーケットはやっぱり最高に面白い。

特にムンバイは想像以上に高所得者の生活レベルが高い。
ムンバイにあるハイパーストアにマーケットサーベイに行ったんだけど、
先進国とかわらない立派な店作り。
豊かなインド人達が買い物を楽しむ。

その一方でのスラム街があちらこちらに点在する。
スラム街のそばまで行くものの、足を踏み入れる勇気はゼロ。
笑顔で子供達がお金を貰いに寄ってくる。
カナリ寂しい気持ちになる…。

向こう50年たっても絶対に埋まらない貧富の差。
でも確実に富裕層は拡大し続ける。
このなんともいえない構造のなかからビジネスチャンスを探し出す。

インドといえばインド料理。
実は私インド料理はあんまり好きじゃありません。
でも、ムンバイの名物はシーフード。
ちょっとインド風の味付けだけど、美味しい!

インドローカル料理はけして日本人の胃袋に合いません。
ローカルスタッフもしょっちゅう食あたりになっているとのこと。

そしてベジタリアン料理もチャレンジ。
最高にマズイ…日本人には絶対にあわない味。

出張の楽しみには朝ゴハン♪
ビュッフェ形式はなにげに楽しい、マストオーダーはオムレツ。
ムンバイでもそこそこ良いホテルに泊まったんだけど…朝ごはんはちょっとインド風。
しょうがなく、クロワッサンをチョイス!
クロワッサンを一口かじると…中にはカレーが…。
しかもチョー辛い。
ドリフみたいな期待通りの展開に朝から気分落ち込む…。

もう今年も一ヶ月強?
毎日常夏だと全くもって年末の気がしない。
しかも忘年会のお誘いもほとんど無し…。

年末まで悔いの残らないように、今年やり残した実行するために駆け抜けるだけ!
今日も頑張ってこうぜい!