イメージ 1

ハロー!

空港に降り立つとアジア諸国同様に怪しげなお出迎えでごったかえす出口。
今回ステイするホテルリムジンサービスにコンタクトし、早速デリー市内へと向かう。
雰囲気は…ちょっとわかりにくけど…インドネシアジャカルタをちょっとShabbyにして殺気を取り除いた感じ。
「地球の歩き方」に脅かされすぎたせいですっかり用心深い感じでインドに降り立つも…
意外と大丈夫じゃんというが感想。
ここ最近ずっとアジア各国を回っていたせいか、だいぶ免疫がついたもんだと自分に感心する。
日本からいきなりきたらやっぱりこの雰囲気は受け入れがたいんだろーな。

インド人の英語もやっぱり独特…シンガポール人同様に訛りある。
でも、インド人英語はわかりやすい!
意外と会話出来てるじゃん…俺♪
赴任から半年経つけど、すっかりアジア英語にそまりつつあるのが怖い。
絶対に俺の英語って欧米じゃ通じない。

赴任するなら、欧米がいいってだいぶ昔は漠然と思っていたけど、
今ではアジアで良かったなと今更ながら痛感。
なにより、インドもそうだけど、日本人は多少なりともリスペクトされてるいる部分が多い。
(勿論、反日感情もあるけどね…)
そして、このメチャメチャな英語力でもどうにか仕事になる。
これが欧米だと、全くもってNGだろーし、イエローカラーは多少なりとも差別される面もあるんだろーな。

でも、やっぱりインド人の体から発する「臭」は苦手です。

車窓から眺めるインドはとにかく暗い…目をこらして外を見るとやっぱり路上に寝ている人たちがチラホラ。

今回のステイホテルは「Metropolitan hotel nikko new delhi」!
http://www.hotelnikkodelhi.com/
ちょっと古いホテルだけど、想像以上にキレイだし、問題なし。
ホテルの窓からの写真をアップします。

時差がシンガポールから-2時間半…日本から-3時間半…。
この「半」って何…?

昨日は当社インド社のスタッフ達を打ち合わせ。
彼らは意外と論議好き?logicallyに物事を考える。
自分の言いたいことを論理的に組み立てながら説明する。
自己主張がまず先にくるアジア人とは若干違う。
なかなか好感触。

今日はマーケットサーベイ。
実際にインドの市場を肌で感じてきます!
ちょっと楽しみ♪

インドはやっぱりインドっていうのが最終的な結論になりそうな出張!
お仕事がらシンガポールをベースにこのあたり一帯をみてるけど、
東南アジア諸国は文化の違いはあれども、どうにかひとつにくくれる。
インドのをこの東南アジア諸国の枠に入れるのはなかなか難しいだろーな。
オリジナルインドでビジネスも勝負しなきゃと改めて実感しつつある俺。
しかも巨大なマーケット!デリーだけじゃなにも見えてこない。
来月以降、ムンバイなどなど他地域にもまめに足を運ばなければと決意。