イメージ 1

今夜からインドへ出発。
インドに行くのは初めて。

こんなとき役に立つのがやっぱり

「地球の歩き方~インド編~」!

先週末、シンガポール日本人会図書館でレンタル。

この地球の歩き方って本当に名作だよなぁ…
学生の頃からお世話になっています。
ちょっと偏った情報が多いけど…読んでいて楽しい。

『悪徳旅行会社に気をつけろ!』
『最低限の荷物で旅にでろ!バザールで必要なものを買え!』
『睡眠薬入りのビスケットは食べるな!』
『監禁されておしりに注射を打たれた…』
などなど、若干バックパッカー寄りの情報が面白い。
体験談とか読んでるとちょっとした旅行気分。
今夜も飛行機の中で熟読予定。

俺の想像するインドは「もう既に出来上がった国」って感じ。
アジアの発展途上国であるベトナムとかインドネシアていうのは、
経済成長とともに人々の暮らしの向上が目に見えるようにわかる。
それに比べインドっていうのはカースト制度のなごりもあるんだろーけど、
金持ちはずっと金持ち、貧乏人はずっと貧乏人、みたいな図式があるような感じがする。
そういう意味で出来上がった国ってこと。
勿論、もの凄い勢いで経済成長してるんだろーけど、
日本やここシンガポールのように中級所得層がマジョリティになることはまだまだ先のこと。
でもマイノリティーであるお金持ちの人口だけ取ってもモノ凄い数。

いつまでも想像していてもしょうがないので、
実際にインドワールドに揉まれてきます。

正直なところ、全くもってインドなんかに行きたくない。
新規市場開拓…我が社にとってもかなり重要なミッション…重い!
VISAもたった今取得!MULTIPLEだから一年間有効。
(またパスポート一ページにどーんとシールを貼られた…あっというまにパスポートのページがなくなっちゃうよう…)
これから頻繁に行くことを考えるとなおさら気が重い。

新規市場開拓といえば、
そろろそ中東・ロシア・アフリカ地域にも足を運ばなければ…。
オーストラリアもてこ入れしなきゃ…。
といいつつ地場のアジア諸国も巡回しなきゃ…。
考えれば考えるほど、荷が重いしキャパオーバー…。

未知数の国インド。
海外に住むことによって生じる油断と慣れを今一度引き締めて、
初心の心で、今夜インドへ飛ぶ…。