イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

マーニン!
本日は当社振替休日のため特別休日…でも駐在員にはお休みはありません。
24時間いつでもどこでも働くのみ。

昨日、車を走らせマレーシア領Desaruビーチまで行ってきました!
目的はただひとつ…

波乗りがしたい!波乗りがしたい!波乗りがしたい!


自宅からまず、シンガポール北部に位置するWoodlandsまで車を走らせる。
最近、運転を始めたばかりの俺にとってここまでたどり着くのがカナリ難しい。

シンガポールとマレーシアは飛行機や船は勿論のこと、車OR電車OR徒歩で出入国が可能。
Woodlandsのイミグレで車にのったまま、出入国手続きを終わらせる。

1キロほどの国境の橋を渡るとそこはマレーシアJohor Bahru!
当然なんだけど、いきなり街の雰囲気は変わる。
まさにアジアをドライブしているという感覚。
治安も当然シンガポールほど良くない感じが見た目でわかる。

予想していなかったことは、
道路標識がいきなりマレー語になること…。
英語ですら危ういのに、マレー語なんて…わかりません。
そんな状況ですっかり混乱。いきなりHighwayを間違える…。
知らない土地で…海外で…道に迷うのはカナリ不安。

でも、気分はウキウキ!
サーフィンといえば、「Jack Johnson」♪
大音量ですっかりノリノリなドライブ♪

シンガポールからDesaruビーチまで100キロ強。
2時間半ぐらいのドライブ。

Desaruビーチに行くためには、
シンガポールからJohor Bahruに入国したあと、
とにかく国道3号線でKota tinggiをひたすら目指す。
途中、道路工事をやっていて混乱しがちだけど、とにかくこの国道3号線をキープ!
Kota tinggiに着いたら、国道92号線でDesaruまで一直線!
この間はずっと油ヤシの森林の間をひたすら走る感じ。

遂に、Desaruビーチに到着!
ちょっとサビレタ感じのビーチリゾート…。
しかし、どこでサーフィンできるのかよくわからない。
こんなときサーファー独特のカンが働く。

昔、仲間達と色んな場所にサーフトリップ行ったのが懐かしい。
ちょっとした情報と感覚で波乗りできる場所を感覚で探す。

車でビーチ沿いを走らせ、キャンプ場を発見!

キャンプ場の先には海が見える♪
この瞬間がたまらなく好きだ。
海までダッシュ!

サイズは「もも」…スモールサイズながらもサーフィンできなことはない感じ。
でも、誰もサーフィンやっていません…。
しかも、ボードレンタルできそうなところはなし。

結局、泣く泣くノーサーフ。


一人寂しくビーチを眺める。
レギュラーの形のよい波が割れる。
見た目はパワーのない早い波。ペラッペラって感じかな。
これからのモンスーンシーズン…たぶん良い波が立ちそうな予感。

・ビーチ ビーチブレイク
・駐車場 有 有料 3MYR
・トイレ 有
・シャワー 有
・フードコート 有

とにかく、サーフスポットを見つけただけで良しとします!

帰宅後、早速日本の実家にMyサーフボードを送付頂く手配をオーダー!
近々、シンガポールサーファーデビューする日も間近!

駐在員生活…確実に病んでます…想像以上に住むって大変。
しかも今のところストレス発散の方法が見当たらず。

でも、自分に頑張れと無理やり言いきかせて、
今週も頑張るのみ!

今週も頑張ろうーね!