イメージ 1

イメージ 2

Everybody, are you doing well?

先ほどまでマレーシアに出張。
ここシンガポールから飛行機で45分…車でいくと3時間半…近い。

いつもは郊外で仕事をすることが多いんだけど、
今回はKLのど真ん中でビジネス。

他のアジア各国と比べウェットじゃなくてすごく過ごしやすい。
しかも、市内は予想以上の都会…。
勿論、アジアで駐在するならシンガポールが一番便利なんだろうけど…マレーもなかなかGOODです。
シンガポールより雰囲気があって良い感じです!
シンガポールは一年中夏の東京24区って感じで、たった4ヶ月しか住んでないのに、ちょっと飽き気味。

同行していたインドネシアからのローカルスタッフB氏もかなり楽しそう!
ジャカルタに比べれば最高に治安いいし街はきれいだし…彼がご機嫌なのもうなずける。
B氏はかれこれ3年ぐらいのお付き合い。
KLの空港まで向かえに来てもらい、昼夜ともに日本レストランでお食事。
同い年ということもあってつたない英会話でもカナリ盛り上がる。
国籍・勤務地が違っても同じ会社の仲間!こういうのって大事。

今回のお仕事はマレーシアでTVコマーシャルの編集確認。
ここ最近、欧米系のディレクターを使うことが多いんだけど、
彼らのプロ意識にはいつも感心。
日本人のプロ意識と欧米人のプロ意識は明らかに違う。
口では上手く言えないけど…自信に裏付けれれた努力を情熱とともに感じる…。
とにかく、情熱をぶつけてお互いを高めることが上手く付き合うコツ?

夜、仕事の合間を見て、ペトロナスツインタワーに行ってきました。
マレーシアのクアラルンプールにある超高層ビル。
高さ452mの88階建!ちょっと前まで世界で一番高いビルだとか…。

圧巻!
ボキャブラリー少な目の俺は…
外人に向かって「すごい!」の連発!
勿論、日本語で!

やっぱりベタな海外の観光は最高に楽しい。