イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【写真①】今日も大賑わいオーチャードロード。
【写真②】会社付近!緑が多くて素敵です。
【写真③】会社の窓から見える風景!
【写真④】小切手!お金持ち気分!

おつかれい!
今日お休みながら充実したシンガポールライフを過ごす。

日本人会館のクリニックで予防接種を受けることに。
まず驚いたのは日本人会の施設の立派なこと!
クリニックもきれいな感じだし、今後シンガポールに住むにあたって全く心配なし。
初の赴任地がシンガポールで良かったと思う次第。

よく言われることだけど…
「3S」駐在地のBest3
 Singapore
 Sydney
 San Francisco

確かにこの国は、治安も抜群にいいし、気候もいいし、ご飯もそこそこうまい。
そしてこの立派な日本人会館。

シンガポール島内に住むだけであれば、
「A・B型肝炎」「破傷風」の予防接種を打つとのこと。
しかし、アジア・インド方面に出張が予想される俺は、
「日本脳炎」「狂犬病」「ポリオ」などなど…色々打たなきゃならない。
予防接種は一回だけ注射を打てばいいってもんじゃない。
期間をあけて3回打つらしい…。
っていうか何本打てばいいんだろう…。
ちなみに、本日は2本注射を打たれました。
また、来週以降再度注射です…。
でも、思いのほか痛くない、良かった良かった。

【今日覚えた新しい英単語「injection(注射)」】
ローカル看護婦が緊張面の俺に向かって盛んに言ってました。
こうやって英語を少しずつものにしていく…実践英会話教室。

生まれて初めて「小切手」をゲット!
シンガポールでは、公共料金以外は銀行引き落としのシステムがさほど普及していないらしい。
もちろん、クレジットカードはバンバン使えるんだけど、
小切手を普通に使うらしい。
POSBという日本でいう「郵貯」みたいなところで小切手を作成。
よく使い方わかんないけど、取り合えずお金持ちになった気分。

【今日覚えた新しい英単語「Check Book(小切手張)」】

午後は会社でお仕事…休日一人でオフィスにいるのはなんだかちょっと不安。
独り言多めで山盛りのメールに返事を出す。
オフィスの最寄駅はイスラム系の街?が近くにあるのか、
布を頭に巻いたオッカムリギャルが多め。
本当にこの国は多人種。

今夜の夕食は「けんラーメン」っていうMRIDIENホテルの隣ビルにある日本のラーメン屋。
「味噌ラーメン+おにぎり」のオーダーがお気に入り。
かなり濃い目の味付けながら、熱い気候とちょっと疲労した体にはたまらなく美味しく感じる。

【本日のお食事】
 朝飯:抜き
 昼飯:バナナマフィン+カフェオレ
 夜飯:味噌ラーメン+明太子おにぎり

【昨日のお食事】
 朝飯:抜き
 昼飯:韓国焼肉定職
 夜飯:鳥のから揚げ中華風焼きそば+ビール2缶

確実にちょっとヤバメのお食事内容。

明日は、自動車教習所に免許書き換えの申し込み。
電話で申し込み方法の確認…確認のはずが早すぎる英語のためちょっと混乱気味。

交通ルールの試験というよりは、ただのTOEICばりの英語試験です。

今夜もホテルの部屋でプレゼン準備。
あっというまに赴任から2週間が過ぎる。

来週末はワイフが来星。
嬉しい限り♪

ちなみにシンガポールを漢字で書くと「新嘉坡」、一文字で書くと「星」。
「新」だけだとニュージーランド「新西蘭」らしい…。
http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kanji_chimei.html