昨日、花粉すごかったですか?
長男の鼻が激づまりで保育園から帰ってきました

昨夜は鼻水ズビズビでグッスリ眠れなかったみたいだったし、
寝るまでも目をこすりまくってました

目の周り用の塗り薬を塗ってみたけど効果あったのかは謎

今朝起きてきたらもともと腫れぼったい目が花粉症のせいでさらに腫れぼったくなってました


夜中、次男の授乳中にただひたすら花粉症について調べまくっています

寝室用に空気清浄機を1台追加購入

空気清浄機だけの機能
とてもシンプルなもの

メインで使っているダイキンの空気清浄機は重くて部屋と部屋の間の移動に不向き
なので比較的軽くて、玄関と寝室を行き来できるものを選択


外に洗濯物を干しているお宅を見ると、我が家はもうずっと外に洗濯物を干せないのかもしれないと悲しくなる
洗濯物だけじゃなく布団も…

もうずっと部屋干しです

ベランダに屋根つけたんだけどな…


なってしまったものはしょうがない
花粉を恨んでもしょうがないので、
とにかく効果がありそうなグッズを片っ端から導入しています


まずはヨーグルトメーカー




これを機に我が家では毎日ヨーグルトを摂取しようとおもいます
花粉症だけじゃなくインフルエンザや風邪にもなりにくいとか、都市伝説かしら?

種になるヨーグルトはビヒダスにしています
花粉症に効果があるってネット情報で…
R1もそのうち試してみようと思います

すごく簡単にヨーグルトできてすごいねこれ

飲む点滴の甘酒も作れるので甘酒も常備できるようにしよう


そしてレンコンパウダーと甜茶





レンコンの絞り汁を毎日出すのはなかなか大変なので手っ取り早くレンコンパウダーを

マジで粉
小麦粉?ってくらい粉
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトにレンコンパウダーとハチミツを混ぜて食べてみたけど、粉っぽさが残ります

とりあえずしばらく続けてみます

甜茶は甘くて飲みにくいので、ルイボスティーと割って薄めて飲んです
もちろん長男にメインで与えています



あとは外出の際に常備しているもの





どこまで効いているのか謎ですが…
やらないよりやったほうがいいかと思って

一番右のアレリアシールドミストは家族が帰宅したら服にかけるようにしています
あとは布団とかにも気が向いたらシュッシュ


そうそう、空気清浄機をポチったと同時に【べにふうき】というお茶もポチりました
花粉症で調べると甜茶とべにふうきが上位に出てくるので、とりあえず両方飲ませてみようかなと


今日は甘酒を仕込もうと思います
明日からヨーグルト+レンコンパウダー+甘酒を混ぜて摂取!

甜茶+べにふうき+ルイボスティーのブレンドティーも摂取!


どこまで効果あるのかな
すぐには効果でないかもしれないけど、
とりあえず免疫力を高めて少しでも症状を軽減させてあげたい