こんばんは😃🌃


先日ね

エコピア(紀伊国屋系列のスーパーね)にある
干しあんず求めて
行ったのだけど

今品切れのようで😭


あんずないし
レジ近くにある
としちゃん好きポテチ
買ってくか

と、
レジへ向かう
乾物ゾーン通過する時


そうだ!
としちゃんの朝ごはん用おにぎりの具
鰹節が切れてしまってた

のを思い出して。



でもエコピア
よくみるメーカーの鰹節って
置いてないし
ちょっとお高めラインナップ
一瞬ひるんだのだけど

目に止まった
〈これ美味しいやつなんでは?〉

という削り節♪

どんなかな?と買ってみました☆






↓これねニコ


パサついて普通のと
ちょっと違う感✴️


開封したときもね

プワーン照れふはー
鰹の香りがとてもいい♪



今日は
これ夕ごはんのお供にしよう♪


と、夕方
お米をといでて

ふと
思い付きました💡



最近のナスのお気に入りに

〈まるでごはんのようなこんにゃく〉
的な
お米を研いだら一緒に入れて
炊くだけ


これね↑



写真の通り


ごはん粒100%でなく
こんにゃく入ってたら
何割かはカロリーダウンするっつう

沢山たべないようにするアイテム


ごはんを普通に食べる事は
ダイエットの弊害ではない
そうなんですが


ナス
よくお菓子とか食べちゃうから
(最近、小麦粉のお菓子の虜になってしまってたので)

なんかやってる気にさせてくれそうな
このこんにゃく



ナスの
気休めダイエット食ですね!!( *´艸)



こういうの入れたごはん
夫は好きではなく


五穀米とかもなんだけど




そもそもダイエット必要ない体型なのですが

前に炊いたこんにゃく入りごはん

全く
わからないから食べてみる?
と、聞いたら…

〈オレはいいや🙅‍♀️〉



だと思いましたよ。(´<_` )
こういうの嫌いだもんね


で、今日です!



あの鰹節使って

おかか入り
のり弁にしたら
わからないんじゃね?

と、米をといでるとき
ひらめいたわけです


のり弁は
結構好きなとしちゃん


今夜はのり弁メインでいこう!
楽だし♪



で、

こんにゃく入りのごはん炊きまして


↓こんな感じ




全くわからず😃


鰹節にお醤油まぶして

海苔を用意して


海苔も
朝ごはんに持たせる
おにぎり用の焼きのり
(これも美味しいよ♪byクイーンズ伊勢丹)



のり弁
詰め詰めしてきます♪



沢山食べる
夫は、うどんどんぶり鉢で♪

ナスのも
ちょっと食べたい!
オサレなコーヒーカップで



とりあえず、
一段目は
おかかまぶして



小さくカットした
海苔を敷き詰めて♪


一枚ばーん!は、海苔が箸で切れないから
ちょっと小さくしたほうが
まんべんなく食べれるよね





ナスのも♪


さて2段目です



白いごはんでなく
おかかまぶしごはんです☆
(我が家方面では茶めしって言うけど
全国共通?)


この茶めしの上にも

海苔を♪

そして

仕事柄、大量の汗をかいてくるとしちゃん
梅干しを一粒イン!!




完成~



美味しそうだー!!
🙌


ナスのも
同じのですが
せっかくなので



心臓病には
梅干しNGなので
悲しみを表現えーん


心臓の負担になってはいけないので
手術してから
ほぼ食べてない梅干しです


でも、
この梅干し、美味しいらしいっ!
(としちゃん談)


やっぱり…


食べてみたいっ!!





ちょびイン!チュー



今宵の夫ごはんは

のり弁と
豆腐のお味噌汁

前に買って
食べきれなくて冷凍してた
ひとくちひれかつ
暖め直して

食べてもらいました♪


こんにゃく入りごはんですが、、、

全く気がついてません❗

ヨシッ!チョキ