先日の日曜日、


社長にお休みをいただきまして(^人^)


墓参りへ行ってまいりました(-人-)


お姑さま(ヤスリン)の旦那
私のお舅さまのお墓です。



nashujorieさんのブログ-DVC00397.jpg


日曜は雨降りの中でも皆さんお参りに来てらっしゃってました。


我が家の墓も

久しぶりでしたので



えっとぉ~

何列目だっけ?
( ̄▽ ̄;)



あっ!
この列だ!



うっ!

結構汚れてるよぅ…ガーン



墓石に彫られた我が家の
○○家
という文字

緑色に苔っちゃって
変色しておりました

( ̄▽ ̄;)(´~`;)
アウ‥ゴメンナサイオト-サン



nashujorieさんのブログ-DVC00400.jpg


歯ブラシで溝をガシゴシ!


キレイキレイしてきましたキラキラ





お彼岸になると

おはぎ…、
3月の彼岸は、ぼたもちですね。


そういえば
同じこしらえ方なのに


季節によって花の名前にちなんでかわるって

日本人って粋ですね~。



これを教えてくれたのは


私の母が生きていた頃


私も母の居酒屋でお手伝いをしていたのですが


その時
カウンター越しの常連さんから

「おう!ねーちゃん!おはぎとぼたもちの違い知ってるかい?それはな…」


教えていただきました
(^人^)



さてさて、

我が家もお彼岸の頃は

おはぎ

いただくのですが



我が家は


夕飯に出します!!



もちろんメインが


大皿に乗ったおはぎがど~ん♪


からの~、


豚汁とお新香


以上!!



これ



夕飯の献立で初めて目にしたのは
嫁入りして間もない頃で


もぉぉぉ~

びっくりしました(☆_☆)

結婚して旦那様のお家の生活様式になれるまでって、いろいろありますよね?



私の実家では
3時とかに食べてましたからニコニコ


おやつが夕飯かいっっっ!!

つうか、
あと味噌汁って!!!!


これ如何に??




新婚当初は
甘いものがご飯って
苦痛でしかなく



その昔

この衝撃的な事実を

親友に話しましたら


かなり甘いモノ好きな彼女は

「その組み合わせは是非とも食べてみたい!」

わざわざ食べにきましたよ。


そう


例の年末にお年玉を催促した娘がいる友人です。
(暮れのブログを良かったら参照下さいませ)


あの娘がまだよちよち歩きの頃でしたニコニコ



甘いもの好きな親友には


あんこと味噌汁は


かなり有りニコニコグッド!


だそうです。


でも、


自分んちで出すか?っつうと


無し!(えっ?耳パー
もしくは
食べたくなったら、茄子家で食べる!


だそうですf^_^;




そんな
私には苦痛でしかなかったお彼岸ですが



人ってね、



慣れちゃいますね~ニコニコ


二十数年も経ってしまえば( ̄▽ ̄;)


しかし

やっぱり一個位しか食べられないんですが。



今回も
コネコネ作りました。


酢めしと違って


半分潰したホカホカご飯を丸める作業は


あっちっちっで


もう修行の何者でもないですねあせる



元気だった頃のヤスリンと
二人で台所に立ち

手を真っ赤にしながら

コネコネしたのを毎回思い出します。



あの頃、


「まずはうちの生き仏さんからね♪」

って、
取り皿にぼってりとおはぎを盛り
生きてるお義父さんに差し出してたヤスリンにひひ






私に


「はい。お義母さんどーぞ♪」

喉に詰まらせると大変なのでみじん切りにしちゃいますが


差し出されて

むしゃむしゃと食べる


ヤスリンさま
(^人^)



月日は


巡っております。


nashujorieさんのブログ-DVC00475.jpg