「1日休ませたら、ずるずる行きにくくなっちゃう、復帰する気持ちが遠退いてしまうからなるべく行かせるべき」
「早く行けるようになるといいね」

そんな言葉にどこか引っ掛かるのは私だけなのかなぁ。


親としてこの問題に、少し向き合っている昨今。


今、我が子は

自分と戦っています。


ちょこちょこ学校休むんです。


でもね

次の日は行くんです

「勉強遅れるから」って。

遅れたっていいよ

取り戻す方法を一緒に考えるから

行かなくていいよ

向き合う勇気が減ってしまったなら

嫌になったら帰ってきなさい

学校は、そんな無理をしてまで行くところではないから。


そう伝え続けてます。


ズル休みじゃないんだもの。

心が無理だと叫んでるんだもの。


義務教育はそう。

受験しなければ、

地区で勝手にまとめられちゃう。


その中には受け入れられないクラスメイトや先生、

学校規則などがある場合が。

なんで自ら選んだわけでもない学校へ

行かないといけないわけ?

私は不登校児ではなかったけど、

その辺はとても疑問だ。


高校にまでなると、

さすがに不登校は、やめてほしい

お金かかってるし、普通は自ら選んだわけだから、頑張っていただきたい。

それがだめなら速やかに辞めるべきである。

その方が、やり直しがはやくできるからね。


でも義務教育は違うよ。


「親が子どもに教育を受けさせる義務」だって勘違いしてる人も多いけど違うからねあれ


「子どもが教育を受けたいと願うならば、きちんと受けさせてあげるべき義務」だからね?


裏を返せば、それが子どもの望んでない教育ならば、望むような教育を与え、選んでやって、

そこまで責任を持たなければならないって法律だからね?


その点では某不登校YouTuberの彼は、

そしてその親はそれでいいと思うよ。

(炎上商法してるのは不快だけれど)


我が子はあの環境を心からは望んでいない。


でも仕方なく頑張ってる。

できる範囲で頑張ってる。


休むたびに顔をしかめないであげて。

心が回復するのをまってあげて。

無理して行かせないで。


ちゃんと力があるって信じてあげて欲しいな。

時間のかかりかたは人それぞれだから

その子に合う道を、ほっておかずに一緒に考えて寄り添ってあげてほしいな。


私は我が子には、

転校を勧めたいけど…

本人は望んでないから、見守ってます。

でも、選択肢として転校もあるって

話しておいた。


周りは変えられない

自分が変わるしかない

原因は全部自分のどこかにある


これに気付けたら全然違うんだけど、

思春期にはとても、難しい。

人のせいにして閉じ籠る

そんな時期もあるよね。

でもそれをやりきれば道は見えるよ

味わい尽くさないとならない時なんだよ。


懸念しないであげて…

そのままの我が子を

受け入れてあげてほしいな。


「めんどくせぇ」って休む子もいるよね。

俗に言う不良?

あれも、じゃあどういう教育ならいいのって

聞いてみたらどうかなぁ

難しいかなぁ。

私、「~ってゆう」とか表現する人苦手で、

真面目に「言う」が書き言葉で「ゆう」だと思ってる人は、

ちょっと教育失敗かしらと思っちゃう。


そんな人にはなって欲しくないんだよね。


めんどくせぇで休む子に

ゲームテレビ与えたらそりゃ行きませんよね。

うちでは学校休んだ日には携帯もテレビも漫画も、娯楽は一切与えません。

部屋の片付けとか、本読みとか、勉強とかさせます。

家、つまんねって思わせます(笑)。

それでも休む子は、つまりそうなんです

休ませないと死んじゃう子。

休ませてあげて…。

今逃げても将来当たり前に逃げる子になる確率は影響しないから…。

その子の素質だから。

親の責任じゃないから。

向き合っているなら。だけど。


つまり

不登校の原因から親子で逃げなければ、

学校なんて行かないといけないとこじゃない。


それだけは言いたかった。

そんなつぶやきの朝。

今日は日曜日ですね。

明日からまた仕事。うーん。

思春期その後ですが
絶賛、紆余曲折中です。
今まで半分以上、我が子の方が良くなかったなと思っていましたが
そんなことなかったようだ…。
でも、こういったトラブル、
相手を変えることはできない。
だから自分の心の持ちようを変えるしかない。
とにかく我が子のメンタルケアに徹してます。

今は安定してる。
このままいこうぜ。
母ちゃん寄り添うよ。
わかってきた気がするよ。

ぶつかり合いたいときもあるんだね。
わかるけど母ちゃんは苦手だよ。

一緒に頑張ろうね。

自分に起きる問題とは全然違うけれど

自分に起きる問題よりめちゃめちゃ大変。


それが思春期の娘の生活問題。


困ったことに…色々ご迷惑おかけしてて…


気分が沈むと周りがオロオロするくらい機嫌悪くなり当たり散らし

気分が高まってると、調子にのって友達を気分悪くさせたり…


母はそれに対してこっそり相手に謝るとか

娘を叱り飛ばすとか

毎回大変に面倒なわけですよ(笑)。


どうしたらいいものか…。

辟易ってやつです。


娘を持つみなさんは、どうやって思春期乗り越えていらしたんでしょう。

教えていただきたいです。真面目に。


胃が痛い