昨日は初めての授業でした。
18時から2コマ。ビビリなおれは16時に出勤し、念には念をいれた授業準備に精を出す。
今日は教室長が不在ということで、そんなでいいのか、という思いを抱えながら出勤したわけだけども、
案の定、先輩講師の方に「まず今日教室長がいないというのがありえないんだけど…」ではじまる。
不安で胸いっぱいでしたが、結論から言うと、なんとか無事に5人の生徒を見ました。
かなりおぼつかないところだらけだったけど、思いのほか生徒さんたちは、自主的にがんばってくれて且ついい子でもあり、不安を吹き飛ばしてくれました。
中でも、理科の予定だった子が「今日から国語になるんです」と驚きの発言をし、先輩講師の方に相談したところ、「他の先生にお願いするか、根性でやりきるか」と言ってくれたので、思い切って根性でやってみることに。
苦手な国語だったけど、中2の問題だったおかげで少しは解説できた。
つきっきりになってしまい、他の子に申し訳なかったけど、その子が「先生の説明すごくわかりやすい」と言ってくれて、ねーちゃんちょっとじんときたよ。
正直、こどもたちに会うまでは、給料もあまりに安すぎて通勤もめんどうな場所なので続かないかも、と思っていたけど、予想以上にプライスレスなものがたくさんありました。
今後どうなるかわからないけど、とりあえずモチベーションはかなりあがった。
楽しくわかりやすくためになる授業をするためにあれこれ考えるのは非常にいい気がした。