6/5.6 琵琶湖遠征釣行 Pleasure once more | 釣れたらいいな♪

釣れたらいいな♪

基本的に釣果はお魚さんまかせ
そんな釣れないオヤジの独り言です。

黒目川でのフライフィッシングを中心に色々やってます。

琵琶湖よ再び

6/5夜駆けしてまだ暗いうちに到着

 

今年もハスを狙って琵琶湖へやってきました

 

昨年この時期にハスやニゴイ爆釣を経験し

 

再びそれを求めてmattさんと共に

 

夜明けとともに水面へ

 

しかし、既にアユ狙いの投網師ははいっている模様

 

ポイントをシェアしつつも少し離れて実釣開始へ

 

早々に釣れてきたメスハス

 

しかし、後が続かず・・・

 

浅瀬でははたいてるハスもいるようだが、全体的に魚影は少ない

 

mattさんもポツポツ釣ってはいるが、どうも数は伸びず

 


mattさん撮影

一面に広がる碧い景色が気持ちいい

 

mattさん撮影

もちろんお約束のニゴイも(笑

 

ここでの最大サイズは32cm

 

さすがは琵琶湖関東ではなかなかお目にかかれないサイズ

 

フライロッドに変えて挑戦するmattさん

 

しかし苦戦・・フライには反応しないハスたち

 

朝イチの河口部は見切りを付け、昨年ウグイを釣ったポイントへ

 

mattさん撮影

期待通り(笑
 
昨年と全く同じポイントに溜まっているウグイたち
 
今回、琵琶湖用に持ち込んだフライロッド、めでたくウグイにて入魂
 
BlueHeron expert  12ft6in  #1-2 という変態スペック
 
なんの熟練者なんだか(笑
 
なんせ長すぎるわ、曲がりすぎるわで取り込みに、てんやわんや(笑
 
てんやわんやってきょうび聞かねえな(笑
 
さて、当初の河口爆釣計画は肩透かしに終わり
 
川の上流はウグイは釣ったもののハスはやっぱり遡上してはおらず・・・
 
ということで水路へ
 
フライ、ルアーから離れウキを眺めるもまた一興
 
いろいろな小魚達と遊んでいるのか遊ばれているのか?
 
ウキの動きに一喜一憂し緩やかな流れを堪能する午後のひととき
 
mattさんとふたり分ですがなかなかの釣果
 
一日目はこれで終了、夜駆けで消耗した体力回復に早々に宿へ
 
二日目、大雨(笑
 
予報どうりなので愕然とすることはなく、のんびりと起床し
 
雨足の弱まる午後に向けてポイント探索ドライブ
 
途中、道の駅にて鮒寿司チャレンジ
 
思った程の強烈さはなく、観光客お土産向けのマイルドスペックか?
 
写真ではわかりづらいが途中、橋を覗くとハスたちを発見
 
見つけたぞ!遡上した群れたち!
 
私にひざまづけ!ハスよ!などとブツブツ・・・
 
上流、下流側を確認しつつ早速、実釣へ
 
川に上がってるハスならばと高を括ってキャストするもやはり甘くはない
 
無反応のまま、他の釣り人とポイントバッティングしたので
 
一度上がってmattさんのもとへ
 
反応は得られてない様子だったがここでついに
 
フライでハスを射止めるmattさん
 
その後も反応あるのでポイント交代してもらって
 
ナシオもやっとハスをフライで釣りました
 
しかし、その後は続かず・・・ルアーでの釣行にチェンジ
 
そして、お約束の
 
ニゴイ猛爆(笑
 
もちろんmattさんも(笑
 
その後ハスのパータンを見つけたのか
 
mattさんはポンポンとハスを釣り上げ
 
ナシオはポツポツとハスを追加する
 
だがやはり、フライでは厳しくmattさんがしつこく叩き
 
ハスを掛けるもバラシてしまう
 
まだ時期的に数も少なくフライへの反応は良くない様子
 
せめてあと一ヶ月後ならばといった感じ
 
とは言いつつも、そこそこの満足感を得て早めにあがり
 
奥琵琶湖の景観を眺めつつ帰宅の途につく
 
今回はクルマを出していただき、往復運転を務めて頂いたmattさんに感謝
 
ありがとうございました
 
チャンスがあればハスが遡上した最盛期に来てみたいなぁ
 
この次も釣れたらいいな♪