雨がたくさんたくさん降って、ようやく青空を見ました。

ネコ散歩も久しぶり。

一気に秋になるかと思ったけど、うぇーっと声が出るくらい暑いです。

陽射しをあびるごじる。

雨の間はセットしていなかったネコ・クーラーでしたが、今日は朝から活躍。

のりしおが股を冷やしている・・・

連日がんばった縫製はちょっと一休み。

糸くずや切れ端を一気に掃き集めて床掃除。

いつも、どの場面にも、寝ているおみそがいます。

洗濯して、ネコトイレ洗って、さて、今日からは何をしようかな?と

粘土に触りたい気分でもありますが、そうそう、今日は月曜日。

久しぶりにサムシング・ニュー・マンデーやろうかな?

ガソリン入れて、郵便物出すしか用事はないんですが、無目的のまま峠を越えてみました。

月曜日は休みが多いのですが、ここは開いていた。

サムシング・ニューではないけど、気に入っているお店。

せんべいやおかきを作っている製菓工場に併設されているカフェです。

ここへ来たら必ず食べる、おかきの欠片みたいなザクザクカリカリしたものにアイスが載っている「おかきパフェ」。

トッピングのせんべいが醤油味なのも素晴らしい。

カフェの窓から見える田んぼ、稲が金色に光っています。

ここ数日の風雨で倒れた部分もありますが、収穫は間近です。

田舎住まいですけど、こんな景色をのんびりとながめる時間はあまりありません。

しばらく引きこもりだったし、久しぶりに見たテレビのニュースは不条理ばかりを映し出して、無力感とか焦燥とかと同時に、なんだか、離人感とでもいうような症状に陥っていて、社会に参加できていないような、世界から自分だけが遠ざかっているような、そして、自分の内部が勝手に浮遊して、戻って収納されるべき体のサイズ(?)がよくわからなくなっているような、変な心地が続いていたのでしたが、おかきパフェ食べながら稲穂をながめているうちに、浮遊していたものが自分の体に戻ってきたような感じがしました。

帰りはわざと遠回り、わざとの迷い道で、加波山神社にたどり着きました。

ほぉ、よしよし、サムシング・ニューだわ。

加波山には神社が山ほどあるんですけど、これは本宮。

そして桜の名所でもあるらしい。

左側に登山口があって、1時間半ほどで山頂の本殿に行けるそうですが、今日はやめておきます。

ちなみに本殿には反対側からは登ったことがあります。

ウチの窓からこの山の反対側が見えているのです。

ずっと自分の家にいたはずなのに、浮遊した自分の中身が帰るべき体を見失い、家から出てブラブラしてみるとそれを見つける、っていうのは、なかなか面白い現象です。

外へ出かけたほうが自分の体のサイズ感を認識できる。

他者と交わったり、見慣れない景色を見ることで、自分自身の内と外の境目がはっきりしてくる。

ぬるいお風呂にずっと入っていると、皮膚が消えて、風呂桶全体に体が流れ出てゆくような感じになる、あれと似ているのかもしれません。

9月になりました。

サロン・ド・パニークまであとわずかです。

準備することはまだありますが、中途半端に時間が空いているので、その先の予定のためにも少し動いておきたいです。

さあ、ちゃんと動き出せるかな。

いろいろなサムシングがあったマンデーでした。

 

持って出たはずの郵便物を紛失し、帰宅後に大捜索して車の座席の下で発見、結局近所の郵便局まで歩いて行きました。

ついでに、庭の様子を見てみると、北側のデッキにシロアリみたいなものを発見。

大慌てで知り合いの大工を呼んでみてもらったら、シロアリではないけど、木がかなり腐っているので、いろいろ考えた結果、デッキそのものを取り壊すことにしました。

その後にどうするか、新しく作るのかはまだわかりません。