おはよう。

先に目覚めて、枕の横に座ってニンゲンを待っているのりしお。

ありがとね。

いよいよ30℃越えの日々が始まりました。

ネコ・クーラーの準備はしてありますが、まだ使ってはいません。

今のところまだ夜が涼しいので助かってます。

 

床はほんのり冷たい。

 

最近、のりしおはニンゲンの姿が見えないと、大きな声を出します。

ウロウロ探し回るわけではないですが、ニンゲンがいつもの椅子に座っていないだけで、とにかく大声で「いなーーーーい!どこいったーーーーー!」と叫ぶのです。

「ここにいるよー」と言うと「あ、そう」と鳴き止むのですが、棚の反対側に行ったりするだけで簡単に姿を見失って、また大声でニンゲンを呼ぶ。

なんでしょう、これ。

老年性・・・・?

作業場がネコらに占拠されているので、ミシン場を特設しました。

・・・が、さっそく乗っ取られてます。

なんとしてもニンゲンに仕事させない作戦。

6月30日は筑波山神社へ、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)神事に参列してきました。

肝心の茅の輪の写真を撮り忘れましたが、ちゃんとくぐって、半年の穢れを祓い清めてもらいました。

神事の中で、神官が布と麻を「八つ裂き」する場面がありました。

その後、参列者全員に配られた小さな紙包み。

指示にしたがって包みを開き、中のものを自分の身に振りかけます。

なんだったんだろう?とあとで見ると、和紙とたぶん麻?を細かく刻んだものでした。

茅の輪くぐりは毎年やっていますが、神事に参列するのは初めてなのでひとつひとつが興味深かったです。

筑波山神社のとなりの大御堂からの眺め。

ここに安置されている千手観音にもいろいろ由緒があるので今度ゆっくり拝観したいです。

これはいつだったかな、雨がたくさん降った日の夕暮れ。

写真を撮るのは難しいですが、雨の日には雨の日なりのドラマがあります。

そういえば、ほとんど身構えることなくするっと食事制限が始まっていますが、外出先で急に食事することになった時、ちょっと悩みます。