おはよう。

また夜中に雨が降って、昨日よりは少し涼しい日。

地面が抜けちゃいそうな重々しい雨でした。

ふっと、外で過ごしている生き物たちのことを思いました。

みんな雨風をしのげる場所を持ってるかな。

すっかり草刈り機にハマってしまい、このところ夕方になるといそいそと草刈りしてるんです。

充電式なので最長でも40分程度しか動きませんが、私の体力ではせいぜい20分がいいところ、バッテリー半分弱の消費です。

まだまだ下手っぴでトラ刈りですけど、何年も手をつけてこなかったヤブに土が見えると感動します。

細かいコントロールがまったくできないので、せっかく育てていた山椒の実生も、ミツバも、ゲンノショウコも、エコヒイキしているネコハギも、ワレモコウも、ああっ!と思った時にはすでに遅し。

何もかもがトラ刈りされて、焼け野原みたいになってしまいます。

でも、今日、焼け野原にミツバを見つけました。

嬉しかったーーー。

数年前の一時期は困るくらいに群生していて、ミツバしゃぶしゃぶとかミツバ餃子とか大量消費のためのメニューをひねり出さねばならないほどだったのに、雑草にまみれてあっという間に姿を消していたのです。

それがまわりの雑草を刈ったことで、また元気を取り戻しまたようです。

ああ、また困るくらい増えてほしい。そしてまたイヤになるほど食べたいよ。

夕食を食べている時、妙に目がぼやけるのでメガネをはずしてみると、メガネの内側に虫がいました。

草刈りで連れてきちゃったようです。

ごめんよ。