おはよう。

目覚めはいつものネコらですが・・・

散歩はいつもとちょとだけちがう。

滞在していた友達がのりしおを散歩させてくれました。

ネコ散歩も梨の木庵滞在の重要なプログラム。

散歩道の河津桜は、もう見忘れてしまうくらい空気に溶け込み、

この数日の風と寒気にいたぶられ、花の色が少し褪めてきた気がします。

ジンチョウゲに選手交代?

いろいろ春めいた気分だったのに、山の上は雪だったんですよ。

ものすごく久しぶりの筑波山でしたが、モノレールを下りた先はいきなり雪山登山。

アイゼンもピッケルもないので、あと少しのところで女体山の山頂へたどり着けませんでした。

天気はとても良くて、スカイツリーも富士山も見えたんですけどね。

山好きなので、平地で遊びにいくのは国土地理院「地図と測量の科学館」とか。

友達滞在中に、たまたま八丈島からすごい荷物が届きました。

レモンですよ、これ。

完熟で収穫するので皮まで食べられるらしい。

丸いオレンジ色のは「かぶつ」と呼ばれるだいだいの一種で、しぼり汁をお酢のかわりに使うらしい。

面白いなあ。

友達の滞在中、ネコはたくさん遊んでもらって大満足。

私にするのと同じように甘えて訴えて、オモチャ出してもらったり背中掻いてもらったりしてました。