日本人の口コミ、カーシート問題! | アメリカテキトーライフ

アメリカテキトーライフ

2015年現在、国際結婚3年生。
思った以上にアメリカに馴染めず、もがきつつも頑張る記録。
皆さんがあたしの生き証人( ´ ▽ ` )よろしく〜♪


*国際結婚とか正直しんどいわ!!

アメリカでのチャーイルドシートの法律は、州によってそれぞれ違うのだけれど、今回は私の住んでいるカリフォルニアの話。
 

まず、チャーイルドシートには付け方に2パターンありますよね。


Rear facing (後ろ向き)

(拾い画像)


Front facing (前向き)

(拾い画像)


皆さん、この向きを変えるタイミングはいつかご存知ですか?

2歳の誕生日を迎えたらでしょ?と思っている(思っていた)そこのアナタ。




不正解です!


実はこの間違い、日本人にとにかく多い。
きっと周りのお友達(先輩ママ)から聞いて、そう思い込んでいるんだと思うんだけど、2017年に法律が変わっています。
(そう!もう2年前から!)


現在のカリフォルニアの法律では、



もはや年齢区切りではなく、2歳以下と体重約18kg/身長約101cm以下が、rear facing(後ろ向き)との規定です。


2歳前後でカーシートを嫌がる問題って、子供あるあるだとは思います。
カーシートを前向きにする事によって、子供とアイコンタクト取れるし、見える景色が変わるからお子さんは嫌がらずに乗るかもしれません。


でも良く考えて欲しい。

カーシートの向きで、自分の子供の命が救える/または怪我から救えるなら、子供が泣いて嫌がってもrear facing(後ろ向き)で良くないですか?


大袈裟だなーって思うかもだけど、自分が事故に巻き込まれた時、後悔して欲しくない。

日本より車のスピードも全然早いし、100〜120kmなんなら130kmとか平気で飛ばすフリーウェイ、誰にも事故は予期出来ません。

ましてや異常気象で今年は雨が多いカリフォルニアだけど、雨の運転の仕方を知らないカリフォルニア人は本当に多いです。




スリップした車が突っ込んで来たら、回避しようがありません。




皆さんもう一度、確認お願いします。
(って、別に私がお願いする必要はないし、間違ったカーシートの取り付け方してて事故にあっても、私の知ったこっちゃない。ただ親なんだから、ちゃんとしろやってだけ。)


でもこれ、本当に多いのよー!
日本人に限らずなんだけどさ。なんだか悲しくなるよ…どうゆうつもりなんだろうか?