父の無添加おでん | まーさんのブログ

まーさんのブログ

日々の写真をペタペタ❤️
個人的な記録になっております(⌒-⌒; )
興味のある方が、興味のある時に、興味のある記事だけどうぞ!!

本日から毎週月曜日、父がうちに夕飯を作りに来てくれることになりました!

 

うちの父、料理はそこそこ得意で作るもの好きなのですが、実家だと母が作らせてくれないのです。

理由は父が作ると「台所が汚れるから」・・・・(*´ω`*)

母は洗い物が大っ嫌いなんで、父が作ると洗い物だけ自分がやることになるのが、許せないんですよね~。

(夫婦ってのは些細なことに譲れないこだわりがあるから、ショーがないとは思う)

 

それで父は以前から「自分の食べたいものを自分で作りたい!」って思っていたようで、それが出来ないのがストレスになっていたようでした。

最近、ようやくうちも片付いて来たので、「うちに作りにくる?」と言ったら、喜んで来てくれることになりました。

やったね!

 

本日、記念すべき一日目のお品目「味噌おでん」

父のこだわり「赤味噌で炒めた肉みそをおでんにかけるのがメイン、あくまでも肉みそがメインのおでん」

 

ということで、なんと!

おでんには昆布もシイタケも出汁も使わないんですよ!

ぶっとびぃ~!!

 

私「昆布戻しておこうか?シイタケはどのくらい使う?」

父「いりません。使いません」

 

ひえっ!!

おでんは出汁が命だと思っていたので、昆布もシイタケも使わないなんて、目からうろこです!!

 

出汁を使わない、醤油も塩もつかわない、無添加おでんですぞ!

そうです、素材の味を生かすなら、出汁、使わなくってもいいんですよね~。

 

 

そもそも、おでんには出汁を使わなくっちいけない、って、誰が決めたんだよ?

当たり前の固定概念に縛られていた、自分の頭、発想が堅いっ!

父の発想の自由さに感動!!!

 

具にはほとんど包丁を入れず、煮込み時間も殆どない、とっても時短なおでんとなりました。

 

お味は肉みそがこれでもか!ってほどメイン張っていて、具は素材のお味が生かされ、うん、おでんに必要なのは出汁じゃない!素材そのものなんだよ~!!と気づかせてくれる、逸品料理でございました!

まさかの出汁なしおでんでしたが、イケていました(笑)美味しかったです💛

素敵な料理、ごちそうさまでした~。

 

男料理、侮れないですね~。

 

そういう訳で、父には是非、また料理を作りに来てもらいたい所存なのでありました~。

 

父もまだまだいろいろ作りたい料理があるようなので、これからが楽しみです(*´▽`*)