マイジムに3ヶ月通ってみた感想! | 都内ワーママ日記

都内ワーママ日記

最初コストで家事がしたい!
全力で子どもと向き合いたい!
自分の時間もほしい!

今日はマイジムの日でした。



ずっと気になってたマイジム。
英語ネイティブの先生と一緒に
楽しげなアスレチックで
おもいっきり運動したり
楽しくお歌を歌ったりするという習い事です。


2歳の誕生日を前に、思い切って入会しました。

施設使用料、
2ヶ月分の授業料、
クラスで着るTシャツと
マイジムロゴ入りのエコバックもコミコミで、なんだかんだ最初に5万ちかくとられました(;´Д`)

高いんですよね、授業料、、、。



そもそもなぜ入ったのか?というと
まず、去年の夏とか特に、猛暑の日が続いていて、外で遊べないー。はひー!とおもったから。

室内での児童館遊びとかもいいんですが、なんか物足りない。沢山遊べるところに行きたい!
でも休日の度に毎回プランを考えて連れていくのが結構めんどくさい、、という理由がメインでした。

体験レッスン行った時も、娘は楽しそうにボールプールやトランポリンで遊んでましたし。
まあ高いけど、他のプランも見つからないし、嫌だったら辞めればいいから、、、
ってことで、、、入会しちゃいました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


で入ってから3ヶ月くらいたったので、感想を、、。


💜よかった点💜

たくさん運動できるので楽しめる!
これでもかっ!て位ボールが入ったボールプール。大きな滑り台。ふかふかのマットが敷きつめられてる鉄棒。トランポリン、、、。
危ないっ!って止めなきゃいけない場面も少なく、安心して遊ばせられます(・∀・)
たくさん遊具があるので、じゅんばんばん〜も少なく、いつでもワンダーランドです。

クラスのレッスンを家でも楽しめる!
先生が歌う英語の歌、クラスでやったアクティブな動きを子どもが覚えていて、家でもアレやってコレやってとお願いされます。
子どもから
「すごいすごい(手押し車)する!!」とお尻を差し出されたり、
「スタンピー(STAMP please)、ぴたぴた」とスタンプねだられたり、
やっぱり子どもも楽しんでるようで、家での遊びの幅も広がりました。

できることが増えて子どもの成長を感じられる!
毎回コンテンツは工夫されて変化してますが、割とレッスンは毎回同じ流れで進行します
(今いるジムスターズでは、自由時間▶サークルになって1人ずつ自己紹介▶いつものお決まりの体操▶立ち上がってWAになっておどる▶プラクティススキル(逆立ちしたり、バランス鍛えたり、、)▶自由時間▶アスレチックがその日によって代わって、先生と一緒に鉄棒したりジャンプしたり、、▶輪に戻って、物を色んなものに見立てて、先生のお手本を見ながらまねっ子する▶みんなでミニゲーム▶バイバイソング▶スタンプ手に押してもらっておしまい!)

前まではとにかく我が道を行きたーい!!となってた子どもも、先生のまねっ子を楽しんだり、自分で名前を言えるようになったりと、3ヶ月でも成長を感じられました




🐯イマイチな点🐯


教育効果は謎
英語、体操、リトミックなど、要素を詰め込みすぎてて結局何にも繋がらないようなかんじ。
ネイティブの先生がレッスンしてくれますが、土曜は人気なのかクラスにおともだちが多く(先生2-3人に対して毎回15組くらい?)、英語でのコミュニケーションはあまり期待できません。英語目的だとかなり物足りなさがあると思います。

テンションだけで50分がすすんでく
なにかをやってもすぐに次のプログラムへ移ってしまうので、子どもの自発的なあれやりたい、これやりたいを尊重できないかんじ。
ハマりそうな遊びをじっくりさせてあげたいな~というのはできなくて少しモヤモヤ。


授業料、高すぎる!!
去年末まで60分授業だったのに、なぜか年明けから50分に短縮された、、
で、週一50分で、24000円くらいかかってる、、、


娘が楽しそうなのでよしとしてますが、
このまま継続するか悩み中です。