今日は療育施設の年一度の保護者参観日でした。


息子は親子通園クラスなので、普段行けない夫に行ってもらいました。

といっても何度か行ってるし、お祭りや運動会には家族で参加してるので夫自身は勝手を分かってますが、初めて来るお父さんもいるため、先生は忙しそうにしていたとのこと。



私はその間に化粧品を買いにデパートへ。

地下鉄に乗ってたら、隣に座ってた恐らく30代?40代?くらいと思しきカップル(夫婦かな?)の女性がいつの間にか静かに泣き始めてキョロキョロ

鼻水をすする音で「おや?」と思ってて、横目でチラリと見たら男性がカバンからテッシュを出したのを受け取って目頭を押さえてました。

とりあえず、気づいていないフリをしてました。

男性に虐げられて泣いてるなら守らないといけませんが、男性はそもそもティッシュを渡してるし、女性の手も握ってるし、何か事情があるのだろうと感じました。


そして、私が札幌駅で降りるタイミングで一緒に降りていきました。




地下鉄に乗ってる最中、本当にあることにふと思ったんです。




私は不妊治療をしているとき、いつも決まった車両の決まった席に座っていました。

なぜなら神谷レディースクリニックの入り口に一番近い改札口へ行く階段の目の前に止まるからでした。


今は思うことがあり、用事がない限り改札口は別のところを使うようにしてましたが(そもそもデパート行くのには別の改札口使ったほうが便利なのが第一の理由)、席だけは習慣的に同じところに座ってました。




本当にぼんやりと、「この人ももしかしたら神谷で治療してて、思うようにいかない何かがあるのかなぁ」と。

適当も良いところなんですが、公衆の面前で周囲にバレないように声を殺しながら泣く女性と、黙ってティッシュを差し出して手を握ってる男性。


なんとなく、ね。


私も天国に行った子どもが二人いますし、今いる息子も命を落としかけましたし、点滴の副作用や長期入院の弊害がいろんなところに押し寄せて、絶対に泣かないと決めてても勝手に涙が溢れることもありますから。



そう思いながら札幌駅で降りたら、そのカップルも降りてきたので、通院後よくデパートに寄って帰ったのもあり、なんとなく神谷レディースクリニックの前を通ってデパートに行きたくなり、フラリと当時のことを思い出しながら歩いてみました。




あのカップルが泣いていた理由は全く分かりませんが、大丈夫、大丈夫、悲しみを乗り越えたとき、必ず新しい境地が待っているから。

過去は必ず浄化されるから。

今いる自分自身を信じて。




そう感じる出来事でした。




私は朝ごはん食べてなかったので、11時前によつ葉のレストランでランチ!

普段は1時間待ち2時間待ちは当たり前のよつ葉のレストランなので待っていられませんが、5分くらいで案内されてサラダ・ソフトクリーム・牛乳が付いたランチパスタをチョイス。

パスタ単品が1250円なのに、このセットは1380円。めちゃくちゃお得ラブ


思っていた以上にソフトクリームの量が多くて、お皿で提供されたけど、サービス的な小盛りではなくコーンで盛る大盛りでしたびっくり

出入り口真横の席だったため、ソフトクリーム三分の一くらい食べたくらいから寒くなってきて、完食するのに大変でしたえーん

味は最高に美味しいです飛び出すハート


観光客にも大人気のお店なので、北海道にお寄りの際はぜひ。

パフェがオススメです!

私は15年?20年?ぶりくらいに行きました笑い泣き








夫と息子と合流したあとは安定の川下公園の室内遊具場へ!

ハイテンションで走り回って、めいいっぱい体動かしました照れ

療育施設の体育館でもハイテンションで走り回ってたそうなので、今日はよく走ったね歩く