12月に満3歳で幼稚園の入園をしました。
準備で気が遠くなりそうな日々を過ごしておりました。

まずは幼稚園週2・デイサービス週1・療育施設週2というお話でしたが、登園日以外の日に授業参観日があり、一度覗いてみたいという夫の要望で幼稚園の先週登園日が3回となり、今週は幼稚園の登園日以外の日に開園記念日でプロの演奏家の人が演奏しに来るとのとこで、それは私が「生の演奏を聞かせてやりたい」という要望で週3の登園日となります。


登園初日は涙目で不安そうな顔をして先生の手を握って教室に入っていきました。
息子が赤ちゃんの頃から療育施設行き始める前まで児童会館でよく遊んでくれた1歳上のお友達がペーチャンのことを覚えてくれていて、アレコレ教えてくれたそう。隣の男の子も朝の会のとき一緒に手を繋いてくれたそう。
2日目、児童会館の時のお友達と幼稚園の玄関で会い、ペーチャンが靴を履き終わるのをずっと待っててくれて、手を繋いで教室まで連れてってくれました泣くうさぎ
↓登園初日のペーチャン




登園3日目は授業参観でもありました。
息子はまだ周りが何をやっているのか分け分からない様子で、呆然としててとても退屈そうでした💦
そして、いつもと違って多くの保護者がいたせいもあるだろうけど状況が読み込めず退屈だから集中力もなく、ウロウロして勝手に前に突進しようとしたり、教室から脱走して勝手に2階に探検しに行こうとしたり、まぁまぁ大変な感じでしたえーん
↓教室の外からひっそりと見ていた私を見つけ出して、椅子に登って悪い顔してるペーチャン





写真を見ても分かるように、幼稚園のプレの担任の先生が最初から最後までぶっ通しでペーチャンの補助をしてくれていて、もはや完全なる加配状態キョロキョロ

まだ登園3日目&授業参観というガヤガヤした状態だからなのか、これからもこんな感じになってしまうのか心配になりました。

今お外遊びができない状態で、自由遊びはホール遊び&開放教室が2箇所に全学年200〜300名の子どもがひしめき合ってるそうで、ホールでは鬼ごっこなど不規則に走り回ってるそうで、初っ端から行くと「幼稚園怖い」となりかねないので、今は朝の会→設定遊び→ご飯→帰りの会→帰宅という流れになっています。
三学期になれば雪山遊びができて、そこまで密集することもないそうなので、幼稚園の生活が慣れたら朝の自由遊びから参加しましょうとのことでした。
発達も遅れているため、午後の自由遊びは先生方も手薄になりやすいため、当面は帰りの会が終わったらすぐ帰るという形になりそうです。できることなら、帰りの会が終わった後の自由遊びもさせたいのだけど、息子を完全放置されても発達的にそれはそれで困るので、幼稚園側が「ペーチャンもう幼稚園の生活にも慣れて、午後の自由遊びも大丈夫ですよ」と言われるまでは親も我慢ですねおねだり


授業参観で設定された遊びが音楽・ゲーム・工作でしたが、音楽は順番を待てずに何度も我先に行こうとたけどトライアングルを隣の子の真似を見様見真似でやり、ゲームは全く興味なし(みんな何やってるのか分かってない感じ)で私のところにヘラヘラとやってくる、工作は先生のサポート付きで完成。

今週はプレで一緒だったママさん(お姉ちゃんが年中さんにいる)が「お昼頃見かけたけど、先生に抱っこされてニコニコしてた」との情報看板持ち
イヤイヤしてたなら心配だけど、親以外の大人にしっかり甘えることができてるのはほっと一安心照れ
でも、15キロ超えるペーチャンを抱っこしてくれてる先生に申し訳ない気持ちでいっぱいショボーン
その日は夕方頃から機嫌が悪くなり、突然オイオイと泣いちゃって心配したけど、晩ごはんのときうたた寝しちゃって。
きっと新しい環境で気疲れしてるんだろうな〜と。
あと自由遊びし始めたら、モヤモヤも発散できると思います。
次の日は普通に登園してったので、登園拒否はまだのよう。

給食&お弁当もモリモリ食べてるそうで、療育施設&デイサービスのおかげで気落ちせずやってるみたい。
元々食欲旺盛だしおねがい





先週行った不定期で通ってるデイサービスでクリスマスツリーを作ったんだけど、このツリーがたいそう気に入ったみたいで、何度も何度も私に見せに来て、めっちゃカワイイおねがい
運動系のデイサービスなので、運動はバランスボールの上に腹をつけてウルトラマンが飛ぶ格好をしたらしいんだけど、寝る前に布団のなかでデイサービスのアプリで公開されてる子ども達の写真を見せながら「ペーチャンもシュワッチしたの?」と聞いたら、テンション上がっちゃって「シュワッ!シュワッ!シュワーーーーッッッ!!!」と何度も連呼してウルトラマンが飛んでる格好をするもんだから、不定期ながらかなりそこのデイサービスが気に入っている様子。今から来年4月から定期的に通うのが楽しみです。




今日は定期的に通ってるデイサービスの日。
先生のお話によると、「私達もビックリしたんですけど、ペーチャン初めてお友達と手繋ぎたくて自分で手出したんですよ。他の子はまだそこまでお友達の興味はなくて「えっえっ」て感じだったんですが、今までお友達のほうをチラチラ見るだけだったペーチャン、お友達への興味がすごく出てきたみたいです」とのお話があったので、幼稚園でクラスの子が教室まで手を繋いで連れてってくれたりしてるみたいなので、お友達への興味に火が付いたのかもしれませんと伝えたら、納得してました。



ペーチャン、一歩ずつ一歩ずつ一緒に歩もうね。


(大好きなサンピアザ水族館にて)