もう少しで5ヶ月目に入ろうとしているのに、一向にまだ寝返りができないペーチャン。


ブロ友さんはみんな寝返りしているお子さんがほとんどなのに・・・




焦る必要は全くないと思うんだけど、心配です。。。





最高に頑張ってここまでです。。。






しかも、ここまで行き着くことは少なく、いつも寝返ろうと頑張っているのですが、寝返りできずに怒りの叫び声を上げて怒っていますえーん
仕方ないから、いつもコロンと転がしてやります。


 

4ヶ月検診の時「首は座ってる」とお墨付きをもらったので、安心してうつ伏せ練習させるのやめてしまったら、その二週間後のフォローアップ検診のときフニャフニャになってて、慌ててうつ伏せ練習再開したら、うつ伏せは少しずつ慣れてきました。








よだれかけが必ず北風小僧の寒太郎かスーパーマンになるのは、なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでなんでだろ〜♪(←分かる人、いますか?)


夫は「スッパマン」と言いますが、私スッパマン知りません・・・


↑これらしいです





・寝返りはまだできない
・バナナの歯固め、興味なし
・指しゃぶり、大好き
・両手で遊ぶことがまだできない
・右手と左手でニギニギ握手ができない(夫は1〜2度見たことあるらしいけど)←手が短いのにお腹がぽっこりで手両手が届きにくい
・おもちゃを掴むことはできるが、一人遊びするまではできない
・絵本でニコニコすることが増えた。少し前に好きだったのはベネッセから頂いた絵本「こんにちは〇〇くん(←ペーチャンの名前)」


最近好きなのは、おさじさん

https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494001057 




・メリーとプレイジムが合体したもの、わりと好きみたい

・鈴の音などハッキリした音がお好みで、オーボールよりわっかボールメロンのほうが好きみたい

・ペットボトルと百均の手芸用品で作った鳴り物の食い付き抜群(音がハッキリ出るようにしてあげたから?)

・「いないいないばぁ」で反応するようになった

・私とスキンシップすると声を上げて笑う。具志堅パンチとか背中コチョコチョとかやると、手足バタバタして大笑いして大喜び。

・私や夫を声あげてしっかりと呼ぶ

・スーパーやコンビニに入るとキョロキョロと興味津々

・お昼寝しっかりさせてやると、夕方以降のグズグズが控えめになったので、一緒にお昼寝することにした(逆にお昼寝しないと、眠いのに寝れなくて怒りの叫び声をあげ続けて、グズグズすることが多い)。

・居間で普通に寝てくれる(めっちゃ助かる!)

・お昼寝から目覚めるときギャン泣きして起きることが多い

・授乳中いろんなものに興味が湧いて、おっぱいそっちのけのことが多いが、時間かければ飲んでくれる。テレビ消したり、色々と対策中。

・基本食いしん坊なので、集中力皆無でもいっぱい飲む

・夜の寝かしつけ、一切不要。ミルク終わって、ベッドに置いて電気消したら、勝手に寝てくれることが多い。








できないこと、多いなぁ。。。

大丈夫かなぁ。。。



焦っても仕方がないけど。。。







スーパーでとても珍しいチューリップが売っていたので、買ってみました。



明日も一日頑張ろう。