先日10倍粥の見込みが立ったので、今度は野菜を作ってみようと思い、色々と試してみました。




まずは手始めに人参でトライ!


①輪切りをお粥達人に入れて、ご飯と一緒に炊く

②↑イチョウ切りにする

③輪切りを鍋に入れて、コトコト茹でる

④↑イチョウ切りにする

⑤輪切りと水を耐熱容器に入れて、電子レンジでチン

⑥↑イチョウ切りにする



電子レンジはとても柔らかくなったものの、変な形に萎んでしまい、柔らかいもののブヨブヨと弾力があり、ブレンダーで撹拌しても形が残ってしまいました。

そして、味も素っ気もないまずい人参と化してしまい、旨味・甘みはどこへやら?という感じで、夫と二人で即決で却下。




炊飯器で一緒に炊くのと鍋は同じような感じの仕上がりになりました。

ただ、試食すると、イチョウ切りよりも輪切りのほうが旨味・甘味が強かったです。

恐らくイチョウ切りは切り口が多いから流れ出ちゃったかな?

輪切りは炊飯器のよりも鍋でやったほうが美味しい気もしましたが、大して差はないので、その時の状況で良いのかなと思いました。





そして、離乳食本に書いてあった野菜スープ出汁の作り方を見ていたら、使った野菜は離乳食でも使えますと書いてあったので、人参・大根・玉ねぎ・キャベツ各20gと水で離乳食本に書かれていた時間通りに20分煮てみました。

キャベツ・玉ねぎは流石に煮過ぎのような気もします。もう少し短くても良いかも?という感触。ただ玉ねぎ臭さは抜けていたので、もしかしたらこのままのほうがいいのかもしれません。

キャベツと玉ねぎは今度再挑戦してみようと思いました。

大根・人参はいい感じですニコニコ



その後に白菜もあることに気が付いて、野菜スープに水を足して、適当な時間で茹でてみました。時間は計っていませんが、けっこうクタクタになるまで煮たので、トロトロになりましたウインク



そして、ほうれん草・小松菜もやってみました爆笑



ほうれん草柔らかい野菜なのではすぐにクタクタになり、撹拌しても楽でした。


小松菜は葉の方をちぎったものの太い茎が付いてくるので、長めに茹でてみましたが、撹拌しても少し繊維っぽいものが残っている気がして、かなり入念に撹拌しました。

もう少し茹でるか、今回みたいに「これでもかっ!」って感じで撹拌するか、茹でる前に芯の部分を少し切落としても良いかもしれません。

ただ、初めて離乳食を作っているので、気にし過ぎかもしれません。もしかしたら、やり過ぎかもしれないし、程度が全く分かりません。





あとブロッコリーも試してみました。 


夫に野菜の名前をお皿の下に伏せて野菜当てクイズをしました。

私も実食!


小松菜とほうれん草は区別がつきませんでしたゲロー


玉ねぎは野菜スープ出汁の味がしました笑い泣き(やっぱり煮込み過ぎ?)




夫もやりたかったはずなのに、私が勝手に一人でやり始めて、息子の世話を勝手に夫に押し付けてので、来週末また準備して、夫にやってもらおうと思います。




↑ほうれん草・小松菜・白菜・
キャベツ・大根・玉ねぎ
人参
↑ブロッコリー
↑野菜スープ出汁(玉ねぎ・大根・人参・白菜・キャベツ)
↑冷凍前。野菜スープも冷凍。