今日で修正月齢4ヶ月を迎えました。

今日の札幌は大雪で、日課のお散歩は中止です。

















昨日食卓テーブルと椅子の搬入があったため、先週土日で居間の模様替えをしました。


今までは夫が一人暮らしのときに使っていた1〜2人用の小さなテーブルでした。
息子が生まれたので、大きなテーブルにしようという話はしていたのですが、私の膝の負傷もあり、一足早く買い揃えました。
大きなテーブルなので居間が小さくなるねと言っていたのですが、なぜか広くなりましたびっくり

今までどんな空間の使い方してたのよって話ですね笑い泣き


リビングとダイニングが出来ましたニヤリ




去年9月21日息子をNICUに置いたまま私だけ退院したのですが、97日間の入院生活で歩くのがやっと。
階段は登れず、手すりにしがみつき、夫にお尻を押し上げてもらわないと上がれない状態。
その日から居間の隣にある3畳ほどの畳のところで寝る生活が始まりました。
息子が退院したものの、体力の衰えは酷くて、夜の授乳のたびに下に降りたり登ったりするのがかなり大変だったため、そのまま息子と居間での生活をしていたのですが、これを機に私と息子は洗濯物と私の化粧台を置いていた部屋にベッドを移動。
化粧台は階段端の踊り場へ、物干し竿は夫と本来私が寝ていた寝室へ持っていきました。









息子はベビーベッドで一日を過ごしていたのを昼間は3畳ほどの畳のところで転がってもらい、夜はベビーベッドという生活が始まり、お怒りの叫びを上げることが多くなりました。



と言っても四六時中はかまってあげれないので、物習うより慣れろで息子に頑張ってもらうしかありません。


それでも、合間合間に抱っこしたり、メリーに頼ったり。。。
もう少し構ってあげれたらいいな。。。(今、ちょうどネンネして一息ついたところです)





土曜日は午前中に便秘薬もらいにかかりつけ医の病院も行ったりとバタバタしてました。
新婚時代に暮らしていたマンションの前と卒業した小学校の前を必ず通るので、いつも懐かしく思います。

帰りにふわもち邸という人気のお店でベーグル買って帰りました。

卒業した小学校は神社と敷地が繋がっていて、通院のとき必ずお参りします。
この辺りは長野県の開拓団が入植しており、長野の地域の名前が残っています。










最近は物をしっかりと持つようになり、デンデン太鼓を振っていました。
寝返りはまだですが、最近腰や首が変な角度に曲がっていることが多いので、寝返りの予兆なのかなと思っています。
午前中も腰が半分左を向いて浮いていたので、コロンとうつ伏せに転がしてやりましたニコニコ
初めてやったので、息子は「???」って顔をしておりましたびっくり
自力での寝返りはまだまだ先ですね。



昨日初めてうんち漏れを体験目
ビックリしたー。
オムツが半ケツになっていて、見事な感じでしたアセアセ
在宅勤務している夫を呼び付けて、対処。
着てきた服はすぐに手洗いしたので、染みにならずに済みましたニコニコ

ウンチ騒動の後すぐにSサイズを使い切ったので、昨日からMサイズデビューしました。
ウンチ漏れ、頻回するようだったら、別のメーカーも考えようかなと思います。
とりあえず、今はまだ様子見です。





来月からとうとう離乳食デビューです。
まだ何の準備もしていませんタラー

普通の離乳食セットで準備しようか、ブレンダーを使おうか、かなり迷っています。

悩む・・・