娘のピアノ発表会 | ナシェル 絵の成長日記 〜画家を目指して〜

ナシェル 絵の成長日記 〜画家を目指して〜

絵を描いています。絵を習った事もないど素人の僕が独学でどこまで描けるようになるのか、無謀にも挑戦中。画家を目指しています。
 世界は奥深く困難な道のりですが、頑張ります。

ナシェルです

 

 今回は久しぶりに絵画以外の日常について書きます。

 

 今日は娘のピアノの発表会でした。

 2年に一度のペースで行われる発表会。

 5歳頃からピアノを習っている娘ですが、成人して大学生になった今でもピアノはずっと続けています。

 好きだからこそ続けられる、そして続けられるのも才能の一部といいますか、継続できることは素晴らしい事だと思います。

 練習熱心で毎日ピアノを弾いている娘は結構ピアノが上手くて、わりと上級の曲も弾けるようになっています。

 前回(高校生の時)から発表会ではトリを務めさせてくれていて、最終演者として恥じない素晴らしい演奏をしてくれました。

  (今回演奏した曲は 愛の夢 第3番 リスト です)

  親バカと言われるかもしれませんが、娘の表現力は優れていて(周りの方もそう言ってくれているので嬉しい)、曲の途中で感動して涙しそうになりました。。娘の演奏にミスはなく、表現力豊かな完璧な演奏でした。

 

  音楽って、本当に素晴らしいなぁと改めて思いました。感動をくれた娘に感謝です。そして、発表会お疲れさまでした。

 これから先、いつまでピアノ教室に通い続けていくか、発表会もあとどれぐらい経験することができるのかわかりませんが、

 思い出に残る日となりました。

 

  今回改めて思ったことは、「継続は力なり」です。 何事も続けることで可能性が広がっていきます。ですから、続けていくことは重要だと思いました。それぞれ個人には好きなことや特技があると思いますが、それを生かす人生、それを楽しむ人生であってほしいなと思います。

  娘には力をもらいました。私も改めて、絵を頑張らなくてはいけないなと思いました。

 良い作品を描き、そして、多くの人を感動させられるような作品を描くことができればいいなと。

 それが流通して誰かの手に渡り、その人の宝物になればいいなと。そんな未来が来ることを願っています。