タイトルの人は、私の祖母です。なんと90歳なのですが、

スーパー元気

杖はついてるけど、毎日自分が寝ている布団を押入れにしまい、朝ごはんを作り、洗濯をし、氷川きよしとジャニーズを愛でながら毎日を過ごしています。5年前に乳がんになったけど、手術後、抗がん剤無しで5年生存。病院にいく前日は自ら携帯をして、40年以上通っている美容院美容院へ予約を入れるというおされラブラブさんです。そんなばーちゃんが最近はまっているのが







ベーグルです。ビックリじゃないですか? 私はめっちゃびっくりショック!しました…。もとは実家の母に持っていったものだったのですが、「おいしい」と食いついたのは、なんとばーちゃん。以来、ダース単位で買っては届けています。毎朝晴れ一個、完食しているらしい…ガーン。今度ベーグル&ベーグルのカフェコーヒーに連れて行く予定です。いつもただ焼いて食べてるだけなので。



今日は乳がんの定期検査に運転手車としてかり出されました。1時間待って3分診療ドクロ、マンモグラフィーなど色々な検査を終えた会計待ちのとき、ばーちゃんがつぶやきました。




「玉たか行きたい…」




え、まじでーー? いいけど。ということで、病院から玉タカに急遽直行ロケットしました。お昼だったので、まず維新號 點心茶室 でランチ。杏梅酒のソーダ割カクテルグラスから始まり、チンジャオロース、鶏肉とカシューナッツのいため、五目チャーハンを完食ガーン。杏仁豆腐も食べてました。そこからワコールで下着リボン、婦人服売り場でブラウスワンピース、病院に持っていくバッグカバンを買いました。小さくて軽くて汚れなくて横長がいい。というので、ゲラルディーニのチビバッグを私がセレクトしました。

  こんな感じの黒×ベージュ。

たぶんゲラルディーニを使う最年長者なのではないでしょうか…。

90のおばあちゃんとの買い物って大変で退屈そうに思えるかもしれませんが、それがけっこう楽しい。杖をつきつつもけっこうなスピード走る人で歩くし、好みもはっきりしてるし、話の反応もいい(すぐ忘れちゃうけど)のです。

私は半世紀後に、こんなに元気でいる自信ないな…あせる。超あつあつラブラブだったじいちゃんがいなくなって、もう13年ですが、いまだにのろけて音譜くれたり、新しい食べ物に恐がらずにガンガンハンバーガー挑戦して楽しんだり、鈴ムシの音色音譜が大好きで毎年自ら100匹足あとくらい繁殖させてたり、日々のニューステレビをけっこうよく聞いてて時事問題もいけちゃうばーちゃんが、大好きドキドキなのです。家と庭と、ときどき病院とデパート。そんな小さい世界で人生をすごく楽しんでいるところがすごいよなって思います。ちなみに入れ歯は3本で、あとは全部自前です。そこがパワーのヒミツなのかもしれん…。

わがままでホント言いたい放題なんだけど、可愛くて、一緒にいると楽しい不思議なばあちゃんです。ちなみに私の毒舌ドクロは、たぶんこのばーちゃんのDNA。今日は久々に長い時間一緒にいて、ばあちゃんパワーを満喫したので、つい記事に書いてしまいました。

二言目には「ありがとねえ、楽しいねえ」と言ってくれるばーちゃん。100歳まで、いやもっと長生きしてほしいです。

 90歳だから、顔出しでいっか。
「あれ、カメラ??」と言っています。