昨日は、ななさん他お友達3人がお誕生会をしてくれました! やったーやったー
けっこうな年になってるわけですが、やはりお祝いされるのはものすごくうれしい!
「仕事がいますっごく忙しいから、お祝い再来週でいい?」なんていってる相方君とはワケが違うのです。
場所は広尾の「ダ イーヴォ」。 表参道のピザがめちゃうまのイタリアン「ナプレ」 のシェフが独立して作ったお店と聞いて、前から行ってみたかったのです。ナプレのピザはパリパリモチモチで、すんごいおいしいのです。
お店はイタリアの雰囲気満点! 天井が高くて薄暗くてがやがやしててここちよかったです。そしてなんといっても お料理がすごーーくおいしかった!
前菜は
・お魚のカルパッチョ
・なんとかチーズのオーブン焼きアンチョビのせ
・冷たい仔牛肉に自家製ツナマヨソースをトッピングしたもの
ココからは、暗すぎるので写真をあきらめ、食に集中…
パスタは
・カラスミのパスタ
・ポルチーニのタリアッテレ
・ほうれん草とエビのクリームソースのタリアッテレ
・魚介類のトマトソースのリゾット
ピザは
・生ハム、ルッコラ、モッツアレラチーズのピザ
メインは
・豚のグリル
でした。どれもシンプルなのにしみじみおしい! ピザもさすがにおいしかったけど、実はリゾットも本当においしかった~、ちょぴっとだけ芯が残ってて、ばっちりアルデンテでした。これにスプマンテ1本、白ワイン2本…すっごい食べました。
そしてメインが済むと暗い店内がより暗くなり、スタッフ全員が私たちのテーブルに! シェフのイーヴォさんのイタリア語をスタッフの人が同時通訳。
「ここのテーブルは電気を使いすぎなので、東京電力からクレームがきました」
「そうかんたんには直りません。でもどうやらここには誕生日の人がいるみたいですね」
「私のこのマイクで、その人を当ててみましょう」(巨大マイク登場!)
友人たちが「今日は私の
です」というと、ブーーーという音が鳴り、私が「今日は私の
です」といったとたんに
それと同時にスタッフ全員の「ハッピーバースディ」のコーラスがスタート
それがものすごいハモリ上手!驚きました。あまりの上手さにまわりのお客さんもびっくり。歌もいつもの
ハッピバースディ トゥーユー
じゃなくて、もういっこのキレがいいほうの曲で、もうノリノリ。感動して私は頭のなかがちょっと白くなってしまいました…。
花にうるさい友達セレクトなので、ものすごくキレイ。顔が隠れちゃうほど大きい花束でした。そしてシェフにお礼をいわなくちゃ~
たしかミッレをつけると、すごいありがとうになるはず…と思いつつ、やっとこ「Grazie Mille」といいましたが、それでもういっぱいいっぱい。周りからも拍手していただき、イスに座ったときには顔は真っ赤
、鼻息ふーふー
状態でした。
ううーーーん、嬉しかったです
。
そのあとは、場所を西麻布のななさんのお気に入りのバーに移し、朝までトーク。夜中の12時にそこから合流してくれた人からもお花をいただき、もう
。
お店でどんどん咲いてきて、朝には満開に…。
祝われるって、幸せでありがたいことですね~。こうしてもらったという嬉しさって、他にはないすごいパワーを持っていて、本当に幸せな気持ちで眠りにつきました。
まあ、ななさんは今日、通常出勤なわけですが
すまん!この気持ちを、今度はみんなの
に倍返ししなくっちゃ~。今年もまた、いい誕生日になりました。ありがとーーーー![]()
書いてたら、やっと気持ちが落ち着いてきた…。しかしこの「ダ イーヴォ」のスタッフの歌のうまさは、相当なものです。ほんとにキッチンが無人になって全員集合で歌ってくれるし。周りの人も「大事な人の
、ここでやるといいかも。すごいかも」と、心に
していたはずです。そして歌の最後に、こんなすてきなバースディドルチェが出てくるので、ほんとにおすすめであります![]()





