加圧でちょっとだけ体脂肪が落ちた私ですが、

一日でがっくん!と体脂肪が落ちることがあります。


それは徹夜明けの朝(もしくは昼)。


家に帰ってきて、一刻も早く眠りたいのですが、 一度その事実を知ってしまってからは、

もう測らずには眠れなーい!

どれぐらい落ちてるかといいますと、

驚きますよねえ。 体重は変わってないので、体脂肪だけ落ちているのはわかるんです。


なんでだろ??????

エネルギーをすっごい使ってるからかな? 起きているために。 と思ったのですが、

元エアロビのインストラクターだった友人は

ありえない。水分不足とか、その体重計がこわれているに違いない。

そもそも体脂肪はそんなに急激に増減しない

というのです。それは私もわかるけどさ、



ちなみに、そのあと普通に寝ると元に戻ってるか、

3%くらい少な目のままで、徐々にもどったりします。

看護婦さんは夜勤明けにそういう現象とかないのかな?

途中仮眠できるらしいので、完徹ではないのかもしれないけど

本来眠るべき夜に起きている、ってことに対してカラダが何か変化しないのかな?


ちなみに20代の頃は徹夜すると、心臓がバクバクしました。

今はしない・・・・なんでだろう。


どっちにしても、あまりカラダにいいことではないので、なるべく減らしていかなければ。