名瀬ピアノ教室のブログへようこそ

 

 

    

横浜市 戸塚区 東戸塚 名瀬町
名瀬ピアノ教室です

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら💁‍♀️です

 

 

 

 

 

 

ピアノを弾けるようになる為に

一番大切で

そして一番難しいことは何か

それは

 

 

 

 

 

継続

 

です。

ピアノは毎週一回

レッスンに通うだけでは

弾けるようにならなくて

自宅での練習が必須です

 

 

 

また

一年位習ったくらいでは

「弾ける」というレベルにはなれなくて

私は7〜10年は続けて欲しいと

思っています

 

 

 

その間には

お友達と遊ぶ時間がへるのがイヤ

と思う事もあるかもしれないし

他の習い事に気持ちが移ることも。

勉強の方が大事という時期もあるでしょう

ピアノが好きで無いなら無理に続ける

ことはないですが

 

「今は面倒、とか

今は気がのらない

時間がない」

等の理由で、スパッと断ち切ってしまうのは

もったいないなぁと思います

 

 

 

昨年の秋🍂

「しばらくお休みします」

と連絡もらった女の子👧

 

 

3歳から来て頂いている

とても大事な生徒さん

(もちろん!皆んな大事な大事な生徒さんよ❗️)

残念な気持ちでいましたが

 

お子さんからまた弾きたいと言ってくれて

昨日からレッスン再開してくれる事になりました 

 

 

 

数ヶ月会わなかっただけなのだけれど

大きくなっていてびっくりニコニコ

そして、それより心の成長に驚いたのでした

 

 

以前は難しいところがあると

「無理無理!絶対できない〜」

と固まってしまっていたのが

 

 

 

出来ないところで立ち止まって

自分で楽譜を見直して考えてるびっくり

 

 

 

感動笑い泣きです

 

 

 

ピアノレッスンは長い道のりです

3歩進んで2歩下がる。

長いスパンで見ることが必要なのだと

思います

 

 

 

 

 

「先生にクッキーを持ってきたの。

お友達からもらったんだけど

とっても美味しいの。

お茶と一緒に食べてね」

 

 

 

 

 

 

 

かばんにそのまま入っていたから

割れちゃっているのだけれど

 

 

 

「お友達からもらった

大事なクッキーじゃないの?

先生がもらってしまっていいの?」

 

 

 

「いいよ!」

 

 

グッと込み上げてきてしまいましたえーん

 

 

 

ありがとう

どんな高級なお菓子より

最高に嬉しい贈り物🎁です

 

 

 

 

友だち追加

 
お問い合わせはLINEからでもお気軽にどうぞ!