東戸塚の名瀬ピアノ教室  nasepianoです






昨日もみなとみらいホールまで

コンクールの応援に行って来ました






生徒達はそれぞれ精一杯演奏して
良い結果もらえた人
そうでもなかった人
それぞれ良い経験できたね!
次も頑張りましょう😊



ところで
今日はちょっとだけ思った事を。



このコンクール、大変な参加人数で
1分以内の曲を1時間に50人とか
弾きます


審査員の先生方の気の休まる瞬間もない
忙しさを思うと
感謝の気持ちで頭を下げたくなります😌



それで、
保護者の方は自分の子の演奏を聴いて
10人毎に連れてこられる我が子の
お迎えに行かなければいけない



皆さん、ぎりぎりまでお子さんと一緒にいて
送り出して
演奏聴いて
お迎え


をなさっているのかしら。



ホールの方がドア前にいて
演奏と演奏の合間にドアを開け
後ろの席にすぐにすわるよう
案内なさっているようだけれど



やはり我が子の演奏は近くで見たいと
ホール後方から前を目指す分けです



1分弱の演奏でお辞儀もなしで
進むのでその間はほんのわずか



1分毎にドアが開いて
保護者の方々が前方向けてダッシュ
(ホントに走るように)



「あ〜もう演奏はじまるから
そのくらいの所で座って…」
と思うけど、少しでも前にと


ぐんぐんドスンと。


お気持ちはよーく分かります。
でも、昨日はちょっとひどかったな…


座って荷物をガサゴソする音がする中で
子供達が弾き始めるんです


私は中央辺りにいましたが
ちょっと悲しくなりました。



短い曲だけれど
何ヶ月も必死に練習して
この場にいます。



審査の先生方はその辺(雑音)は
排除して聴くようになさっていると
思いますが
それでも、ゴソゴソしては
ピアノの音に集中することは
出来ないです。


短い曲だからこそ一瞬も無駄に出来ない
んです。
明らかに印象が変わるなって思いました。



移動する人は後方席何席まで
にとかするとか
何か方法はないものでしょうか






今日は
ちょっとネガティブな書き込みに
なってしましました😌





うちの芝(だと思う)夫婦の髪
こんなに伸びました