東戸塚のピアノ教室nasepiano🎹です

高校生の息子が2人います

上の子は小学校低学年の時に1年半くらい?習っていただけでピアノ歴ほとんどゼロに近い子です。

下の子も中学生になるとほぼ弾かなくなってしまったので、強制出来るものでもないし
母としては寂しい気持ちでいます。

それが先日、お兄ちゃんの方が
「学校の授業で伴奏することになったから教えて」と❗️

教科書にある井上陽水の少年時代だそうです。

伴奏譜は無くコードネームだけ。

更に、キーも変えるって💧


元はト長調。
1音上げるってみんなで適当に決めたらしい。
イ長調になっちゃうよ。
お兄ちゃん、更に黒鍵増えて難しくなるよ💧

しかし!

母としては
せっかくピアノに気持ちが向いてくれたので
ここで潰れないで、またこっちに戻って来て欲しい。

コードネームを書きかえてあげたけど
どうにもならない。難しすぎ。

無理だ。

「ハ長調にしなさい。
楽譜も書いてあげます。」


音楽するって楽しいでしょ?
これをきっかけにまた弾いてね。お兄ちゃん。
頑張れ👍

{698958A4-F97C-4AD8-917F-C3623E8C8293}