奥武蔵のレンゲショウマ | Nasco blog!

奥武蔵のレンゲショウマ

150824_01

8月22日(土)
今が見頃の「レンゲショウマ」が奥武蔵の県民の森にも咲いているという情報を得て
ランドナーで見に行ってきました!

長瀞にデポして丸山林道から県民の森を目指します。
一時期の暑さは終わって、朝は過ごしやすい感じですね~。
横瀬の棚田でひと息ついて、のんびり丸山林道をのぼっていきます。

150824_02

緩やかな坂だけど、8月中自転車活動を休んでいた身にはキツイよ!
県民の森の駐車場でおにぎり休憩してから、レンゲショウマ探しに行きます!
管理事務所のオジサンに咲いているポイントを聞いて行かないと見つけられないような場所!

150824_03


150824_07

群生している訳じゃないけど、ポツポツと咲いてます。
御岳山の群生もいいけど、こんな感じのヒッソリした感じもいいかもね~。

150824_04

白石峠を通過して定峰峠から秩父側に下ります。
改装リニューアルして、行きたい行きたいと思っていたHANAでジェラート休憩!
今度はピザも食べてみたいな!

150824_05

店を出て川沿いを走っていると「シュウカイドウ」が咲いてました。
シュウカイドウといえば椚平の群生地。あそこにも見に行かなくちゃ~ね。

150824_06

山の上は涼しいな~と思っていたけど、秩父の街中は暑かった!モワッとしてるね。
「あの花」の秩父橋を通ってデポ地に戻りました。

皆野にある町営温泉に入ってスッキリしてから帰宅。
帰る途中に「ひがしまつやま花火大会」の花火が近くで見られてラッキー★

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ    にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

奥武蔵グリーンラインへの道
奥武蔵グリーンラインへの道
Amazon.co.jp
奥武蔵グリーンラインに繋がる21本の舗装路を詳しく紹介した電子書籍 Kindle版のアクセスガイドです
無料サンプルページあり。¥580   内容説明は→コチラ