横手山の山頂にあるカフェ | Nasco blog!

横手山の山頂にあるカフェ

150809_01

平日にみっちり仕事をしたら、土曜日だけお休みできることになった!
猛暑続きでグッタリだったので、比較的近場で涼しい「横手山」のカフェに行く事にした。

150809_02

殺生河原に向かう途中の林の中は少し蒸し暑くて、顔から汗が噴き出ます。
仕事が忙しくなると運動不足になって体力が低下して困る!

150809_03

九十九折りの道を上っていると山が雲に隠れてしまった。あらら?
雨が降ったら考えたらいいわ、と草津白根山に向かう。
途中の展望台でダンナが見てる奥武蔵のブログを書いているかたと遭遇した。
奥武蔵自転車旅行社のバッグを背負っていたので分かったらしい。

普段なら休憩するレストハウスも火山活動規制で立ち寄れません。
係のおじさんに「すみやかに通り過ぎてくださ~い」と促される。

150809_04


150809_05

万座の分岐あたりから雲も晴れてスッキリ!景色もハッキリ見えます。
山は天気がコロコロ変わるね~。晴れて良かった。

150809_06


150809_07

いつも写真を撮る山田峠周辺。今日は風も弱くて気持ちが良い。
ふと振り返ると、お地蔵さんが!何度も来ていたけど気がつかなかったなあ。

150809_09


150809_08

日本国道最高地点の碑にタッチして、渋峠へ。
今日の目的は横手山のカフェなので、ここからさらに上に上る。
ゲートの近くに居た係の人に聞いたら「通ってもイイ」というので進んでいると…
通りかかった別の係の人に「一昨年くらいから自転車も通行禁止になったんだよ」と聞いた。
ただ「今日は通ってもイイですよ」と許可をもらいました。

150809_10


150809_11

横手山に期間限定でオープンしていたスターバックスのあとにできたカフェ。
【クランペットカフェ】です。

このパンのことをクランペットというらしい?
モチッとして歯ごたえがあるパンに具材がのっています。

渋峠に下りて、来た道を戻ります。
草津側はちょっと雲が増えてきました。

150809_12

草津白根山あたりから濃い霧につつまれ、慎重に下る。
群馬側と長野側の天気が全然違って面白い。

デポ地に戻ったら吾妻峡の「天狗の湯」に入って「あおぞら」で焼肉!
渋滞も無く帰宅~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ    にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

奥武蔵グリーンラインへの道
奥武蔵グリーンラインへの道
Amazon.co.jp
奥武蔵グリーンラインに繋がる21本の舗装路を詳しく紹介した電子書籍 Kindle版のアクセスガイドです
無料サンプルページあり。¥580   内容説明は→コチラ