川越と伊佐沼 | Nasco blog!

川越と伊佐沼

140817_02

土曜日に雨に濡れた自転車を乾かさないといけないので、
ちょっとドンヨリしてるけど日曜日も自転車活動。
山の方が雲が厚くて暗いので川越方面に行ってみる。
140817_06


140817_01

ネットで氷川神社に風鈴が飾ってあるとチラ見していたので氷川神社に寄り道。
鳥居のトコロと境内のトコロに風鈴が吊された門のようなモノがありました。
お願い事が吊されているので絵馬的な感じ?縁結び風鈴と書いてましたよ!

その後、友人のトシノコーヒーさんに寄ってアイスコーヒーをいただいたあと
裏手にあるカニヤさんにも顔を出してお喋り。
そこで「伊佐沼バヴァルダージュ」の話になり、久しぶりに覗いてみようって事になった。
140817_03

天気がイマイチなので出店している人も、来ている人も少なめだったけど
お世話になってるかたにご挨拶して、ぐるっと見学。

お腹が空いてきたので移動してパスタ屋に入ったが満席で時間がかかるという。
次に蕎麦屋に行くが駐車場が満車で混んでいる様子。
結局川島まで移動して「すったて」を食べることになった。
前回と違う店の「手打ち蕎麦 泉の里」に行ってみました。
ここは待ってる間に自分でゴマをすったり、味噌、玉ねぎ、キュウリなどをすります。
140817_04

だし汁と氷を入れてできあがり。さっぱりして暑い日にいいですねー。
最近、家でも「すったて」を作ることがあるんだけど、
こんな感じで作るんだなって再確認できたので、家での「すったて」も
次回家で作る時にはグレードアップできそう(笑
140817_05

あとは川沿いの道を通って帰宅。今日は雨に降られずにすんだわ。
しかし今年のお盆はなんだかパッとしない天気だったね。

走行距離:50.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ