房総のトンネルと湖巡り | Nasco blog!

房総のトンネルと湖巡り

140112_01

前から行きたいと思っていた、千葉の素掘りのトンネルを見に行ってきました!
千葉県を走るのは滅多にないのでドキドキしながら出発。
車の助手席でほとんど記憶がないまま、海ほたるに到着。ここで朝食にします。
140112_02

連日の強風も今日は落ち着いていて、海ほたるでもさほど寒くない。気温は低いけど。
朝定食の「さばの塩焼き定食」をいただきました。
140112_03

そのまま一気にデポ地の高滝湖に到着。まさかのマラソン大会で駐車場に困った。
ちょっと離れた場所に停めさせてもらえてヨカッタ。
走り出すと小湊鉄道に可愛い列車を発見!ラブリー★
140112_04

ダンナについて細い道を進むと、すぐに目的のトンネルが現れた。
素掘りで雰囲気がいい!
140112_05

短い距離に立て続けにトンネルが。それぞれに味がある。
県道に出て養老渓谷のほうに下りて白鳥橋を渡る。
140112_13

県道に出ると、赤い観音橋が出てきたけど渡らず(笑
140112_06

しばらく走ると亀山ダムに到着。ここでダムカードをもらおうと管理棟に行ってみた。
インターフォンを押すとおじさんが出てきたのだけど…
「土日祝にダムカードは渡せない事になってる」という。マジ!?
じゃあ趣味で収集してる人は平日に来いと?ガッカリです。
他のダムみたいに土日でも管理人の人が渡してくれるシステムにしてくれると嬉しいな。
140112_07

なんとなく釈然としないまま走ってランチポイントのお店にイン!
卵かけご飯の店です。TKG定食はおかわり自由ですって。
140112_08

ちょっと時間が押してます。急ぎめで行きましょう。
【香木原線】という林道を走ります。
この林道はトンネルが多くて楽しい林道で疲れもちょっと飛んだ。
140112_11

ほとんど車が通らないので狭いトンネルも大丈夫!
トンネル出たらまたトンネル!って感じです。
140112_12

ちょっと長くてカーブしているトンネルは少し怖かったけど楽しかった。
トンネルを抜けると湖。三島ダムの一部か?
140112_09

この三島ダムの湖畔にもトンネルがあるので行ってみた。
細くて長いトンネルを抜けると素掘りのトンネルが現れる。
ここは途中に抜ける小さなトンネルがあり、ちょっとビックリした(TOP写真)
140112_10

その後はひたすらデポ地目指して走るのみ。知らない土地で真っ暗になるのはイヤだし。
薄暗くなる頃デポ地に到着、意外とアップダウンがあり疲れた!
まともに自転車に乗ってないとダメだね。

帰りは木更津の立ち寄り湯で冷えた身体をほぐして、漁港直営の回転寿司を食べて帰宅。
千葉の隧道めぐり、楽しかった♪

素掘りのトンネルや普通のトンネルを全部数えると25のトンネルを1日で通った!
千葉県トンネル天国だね。

房総のトンネルと湖巡り】ルートラボがひらきます

走行距離:81.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ