突貫工事 | ヤートコ誰得ブログ

ヤートコ誰得ブログ

テキトーに趣味のこととか書いてます。











どーも
ヤートコです✋





久しぶりにやられました……
更新エラーで記事消滅😡💢

ふざけんじゃね〜❗😭💢


長文書いてる時に限ってコレだよ……💧
やる気無くします🤢




同じ文章は書けないけど
なんとか頑張って書きマッスル🦾💦

……って思いながらも気持ちのスイッチが入らず
いつの間にか一週間以上経過してしまいました😅





















月初めの月曜と火曜は連休です🏠




平日休みって何もイベントらしきものも無くて
出掛けてもツマラナイ……🌀





いつも
ラーメン食いに行ったり……
妻の買い物に同伴したり……
パターンが完全に固定化してしまいます💧




【マンネリを打破したい❗】



そんな想いで
『たまには妻を連れて遠出してみようかな……🤔』……なんて考えていたのですが……




何故か急に高校から電話が来ました📞



『娘さんが体調悪いようですので迎えに来て下さい🧑‍🏫』
どうやら貧血で倒れたらしい🩸






そんなわけで……



体調不良の娘を家に寝かせたまま遊びに行くわけにもいかず……

出掛けるのを諦めて
庭でずっとビオトープの水換えをしたり……🌿
メダカの世話をしたり……🐟




数時間ぶっ続けで作業していたら
今度は私も体調悪くなってきました💦

軽い熱中症ですね🥵
昨年2回も熱中症になったので症状的にすぐ判りました😅



夜に釣りに行こうかと予定していましたが……
それも大事をとって諦めました😎💦






せっかくの連休の初日が
『なんだかなぁ〜😓』って感じで終了……💧













連休2日目……😎





前日の熱中症の影響で
朝っぱらからお腹が🅿🅿です🤢💩

体調崩したりストレスが溜ると
すぐに胃腸にダメージが来る私です😥
この🅿🅿が体力を奪い
更に身体を蝕むのです💩
困った体質です😥




そんなわけで
連休2日目も自宅待機が確定……🌀




熱中症にならない程度に
また朝からメダカの世話🐟




昼からは暇……

【暇】と言っても
本当はやらなきゃいけないことは沢山あるんですけどね😅





とりあえず昼飯食って……

食後のコーヒーを飲みながらのんびり水槽を眺めていると……👀

不満なところが目につき……
急に色々と考え始める😅



『確か……
今のレイアウトを立ち上げてから
ちょうど1年くらい……❓❓🤔』


確認してみたら……
1年と1ヶ月が経過してました😎

やっぱりね〜🤔
そろそろ色々と不具合が出る頃なんですよ💦




最近気掛かりだったのが……
【中景から後景の水草の不調】😥

追肥してもイマイチ調子が上がらない感じ……💧


多分……
【根詰まり】
【汚泥の蓄積】
【ソイルの劣化】


他にも色々と原因はあるんでしょうが……
このまま何もアクションしなければ気分良くアクアリウムを楽しめない状況が続いてしまう……💧

とりあえずなんとかしたい😥
どうせいつかはやらなきゃいけないんだから❗





『今……暇なんだろ❓❓👼』



天の声が聞こえる………😳👂(笑)

はたまた悪魔の囁きか❓❓😈





 
『どうせ暇なら今やってしまえば❓❓
こんなチャンスなかなか無いよ❓❓👼』


『そうだ❗そうだ❗YOUやっちゃいなよ❗😈』








そうやってアラフィフのオッサンは渋々と立ち上がったのである✨✊(笑)




そんな流れで……

無計画に
急遽【半リセット】を強行することになりました😇












ホムセンに行き
またメダカ容器を購入✨

容器は水草ストック用に使います🌿
用済みになったらメダカ用にします🐟







さーて……

まずは手始めに
伸び放題な【ロタラ・セイロン】をバッサリと短く刈ってしまいます✂
ハサミなんて【ADA】じゃないぜぇ〜
【DAISO】だぜぇ〜✨
ワイルドだろぉ〜❓❓




だいぶスッキリとした後景✨
ガラーンと空間が空いた水景も新鮮な気分😅




次はロタラを根っこごと引き抜きます😤
密に張った膨大な量の長い根が
レイアウト土台の底まで張り巡らされていて
なかなか簡単には抜けません😵‍💫💦


ちょっと無理しちゃうと案の定コレです🤢💦
土留めにしてあるウールマットまで剥がしてしまうトラブル💥😭
大丈夫なのか❗❓😎💦
レイアウト崩壊しちゃいそう😱



オマケに土台として敷いてある軽石まで出てきちゃった💦
軽石はネットに入ってたはずなんだけど
ネットも破れちゃったようです💀💦


もう知らん❗💦
見て見ぬフリをするしかない🙈

どうにでもなりやがれ❗😤😤😤
どうせ今更後戻りも出来ん❗💦




【後戻り出来ない状況】(笑)
                    ↓
ソイルの中に溜まった汚泥が舞い上がり
濁りが酷くて水中が見えない🙈

作業が全く捗らない……🌀😔





濁りでよく見えないけど
なんとか手探りで他の水草の処理を続けます……😎


中景に植えてある【エリオカウロン・ベトナム】も一旦撤去🌿
この水草は本当に使いやすくて大好きです💕

丈夫だし
成長スピードは穏やかだし
背丈は伸びにくいし
余計な所に拡がっていかないし
濃いグリーンが綺麗だし






大きなマット状になった【ニューラージパールグラス】もベリベリと剥ぎました🍀
綺麗に拡げたとしたら……
大体60✕30cmくらいあります🙄

この量のニューラージパールグラスって……
お店で買ったら数万円ですよね😳💦

まぁウチのは状態が悪いので値段はつけられない代物ですが🤣🤣🤣








なんやかんやで大量の水草を一時避難😁💦
まぁストックと言っても
使うのはほんの一部だけで
最終的にはほとんど廃棄しちゃうんですけどね😅

かなり勿体無いので
水上葉にしてキープしようかと考えましたが……
また新たにあれこれ手をつけると大変なのでやめときます💧
どうせまた水槽の中ですぐに殖えるし😅






水草を撤去し
後景の流木や石を回収した後は……

GEXの【そうじやさん】にホースを繋いで
ソイル内に溜まった汚泥を水ごと吸い出します🤮
汚泥水を庭に捨てては
新しい水を継ぎ足して……

繰り返し……
繰り返し……
ひたすらバケツリレー🪣

20杯以上捨てて継ぎ足したと思います😓
本当に骨の折れる作業でした💀💦

辛すぎて途中で『もうテキトーでいいや……🥲』って諦めました(笑)
完璧を求めてもキリが無いですから💡

どうせまたすぐに汚れるんですからね😇





しばらく濁りが収まるのを待ちます🕙





なんとか水中を目視出来る様になったタイミングで……

ソイルを継ぎ足して
後景の高さを調整します✨

使うのは毎度おなじみ【プラチナソイル】👍
ソイルを入れるとまた濁る罠(笑)









  

後景のレイアウト構図をイメージしやすい様に
中景に水草を植えます🌿
【エリオカウロン・ベトナム】の出番です✨
ピンセットで植えていきます✨






後景の流木の苔を熱湯で処理して……

バランスを見てレイアウトします🌲
ハッキリ言ってテキトーです😅







このタイミングで
肥料を入れ忘れたことに気付きました😅

【頭文字S】🚘

ピンセットを使って一粒ずつソイルに埋めていきます🥢
地道な作業です







後景に【ロタラ・セイロン】と【ロタラ・レディッシュ】を植えていきます🥢
バランスを見ながら
この段階では大まかに植えて
レイアウトのイメージを膨らませていきます✨

とはいえ……
レイアウトはほぼ前回と同じにするんですけどね😅






後景に水草を植えたら
中景から後景にかけて石を配置していきます😗
とりあえず
こんなもんかな……❓❓🤔

配石ってこだわると目茶苦茶難しい💦


charmさんから買った石は
使ってないものも何箱分もあるんですけど……
実際に使える石って極わずかですよね💧
現物を見て買えないのが通販のツラいところです💧







次は【ニューラージパールグラス】を植えていきます🥢
水草の絨毯にモスがたくさん混入していて
モスを取り除きながら少しずつ植えていきました😓

本当に面倒でした💦💦
老眼でよく見えないし😎💦












 やっと完成❗✨

午後2時から始めて
終わったら次の日の1時過ぎてました😅
あとは水草の成長を見守っていきます👁



流木も黒髭苔が目立ってきたし
南米ジャイアントウィローモスも流木からほとんど剥がれて浮いてきてる状態なので巻き直しも必要です💧

水質が安定したら
外部フィルターの掃除もやろうと思います💡








ではでは👋