アメリカの貿易赤字が10年前から続いているから、ロシアと中国が「ドルで貿易やめた!」と言い出した。

コイン金で裏付けしていない札束紙くず(ドル)なんかマジいらねぇ!!

だから、自国の通貨(ロシアンルーブルと人民元)で船貿易することになった。

そこから、ブラジル・インド・南アフリカも自国の通貨で決済することにし、

B→ブラジル
R→ロシア
I→インド
C→中国
S→南アフリカ

BRICsとなった。

 

BRICsできたときの『ウラーッ!』

また、エジプト・サウジアラビア・イラン・エチオピア・アラブ首長国連邦(UAE)が「BRICs」に加盟することで10か国になった。

 


BRICsが10か国になったときの『ウラーッ!』

だけど、アメリカはドルで支払ってくれないと超困る。

世界貿易をドルで行ってた(ドルの基軸体制)の他に、原油をドルでしか売れない(ペトロダラー)を行っていた。
この2つはアメリカの借金を支払うための必要なツールである。

 

他の国々にあるドルでアメリカの企業やアメリカの土地を買われると困る。
資産がなくなると困る。


どうする?アメリカ??



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま ちなみに…≫
ペトロダラーは50年の時を経て、
米国とサウジアラビアの間のペトロダラー協定は2024年6月8日に終了する。
つまり、2024年6月9日以降、サウジアラビアはドル以外の通貨でも、自国の石油を売ることが可能となる。
ドル離れに拍車がかかる・・・

つづく・・・