今日は手術した病院の皮膚科に行ってきました。


寒っゲロー


駅まで歩く元気がなくて、自宅近くからでてる都バスに乗って行ってきました。

病院方面は1時間に1本しかでてなくて汗


ちょうど良い時間がなくて、結局30分も早く到着。


病院も激混みであせる

1時間半以上待ちました。


ナンプレを持っていったので、ひたすらやってましたニヤニヤ


何かしてないと待ち時間が余計長く感じます。


皮膚科に行ったのは、金属アレルギーです。


私、金属アレルギー持ちなんです。


次、脳動脈瘤の手術するとしたら、1つは今回したコイル術にステント併用、もう1つはクリップ術だと言われ。


帰宅後に調べてたら、ステントって金属だよね、、。

クリップもチタン、、。

金属以外であるんだろうか??

ちなみにコイルも金属でしたがプラチナ製らしく、プラチナは以前したアレルギー検査で大丈夫でした。


脳外科の先生に相談し、私も知ってましたがチタンはアレルギーが出にくい事、ステントについては素材を調べないとね、との事でとりあえず皮膚科にまわされたのです。


20代の時にビューラーでまぶたの痒みと赤みがでて、調べたらニッケルアレルギーでしたポーン

ほんとに突然びっくりマーク


それまで普通にビューラー使って問題なかったのにあせる


それ以来、ビューラーはファンケル一筋びっくりマーク


 

たしか店員さんに確認したら、ニッケルは入ってないと言われたような、、滝汗

どちらにしろコーティングがされてるので、直接肌に金属が触れないので、私は何年もこれを使い続けて問題ないですびっくりマーク


ニッケルは安いアクセサリーにはほぼ使われているので、ネックレスは泣く泣く諦め泣(今はニッケルフリー製品もたくさんありますね)

ピアスは樹脂ピアスを、結婚指輪はニッケルが入ってないか確認をして購入、これで日常生活は問題なかったのですが。




2年前頃から指が異常に痒くて痒くてゲローゲロー

夜も眠れないほど。


皮膚科も何軒か行きましたが、コロナで手洗い消毒ばかりしてるから手荒れでしょーとステロイド処方されて終わり。


確かに塗ると治るけど、またすぐでてくる痒みあせる

よく見たら、小さいカエルの卵みたいな水疱ができて、そして猛烈な痒みゲッソリゲッソリ


結局、アレルギーじゃないかと疑ってアレルギーに詳しい皮膚科に行き、全身性金属アレルギーじゃないかとパッチテストをしました。


全身性とは、原因となる金属を食品や歯科材料を介して身体の中に取り込む事で起きるアレルギー症状です。

今までは、金属に直接触れたところにアレルギー反応がでる接触性アレルギーでした。



結果、、、9種類もの金属に反応ポーンポーン


え。。

ニッケルだけじゃ、、。


これって今、アレルギー出まくってるからこんなにも何種類にも反応したのかしら?

背中に貼ったパッチテストを自分でも見ましたが、だいぶ反応薄いのも陽性判定されてたから、これはどうなのかな?とちょっと私は疑ってるんですがあせる



その日から食品制限がでました。

というか、食品に金属が含まれてるって私知らなかったですあせる


特に気をつけるのはチョコレート、毎日食べてました滝汗

あとはピーナッツ類、豆類、そば、お茶、玄米など。

くるみが好きでよく食べてたけど、それも駄目だなんて泣


それから、ニッケルとパラジウムは歯科金属(銀歯)に含まれてるらしく、銀の詰め物が3つくらいあったので、すべて保険でできる白いのに変えました。



すると。



なんと言う事でしょう~びっくりマーク



みるみる発疹がひき、痒みがなくなり、あっという間に綺麗になりましたーウインク



先生はチョコレートにかなり気をつけるように言ってて、アホみたいに毎日食べてたからそれがいけなかったんだろうなーチーン


他にも調べたら野菜もたくさん、、。

ただ野菜は食べないわけにいかないし、必要な栄養素もあるから続けて食べなければいいみたいです。


とりあえず今は、たまーに水疱ができて痒くなりますがたいした事ないです。



なので、頭に金属いれたらアレルギーがでてしまうあせる

けれど脳動脈瘤はある、、。

手術したい、、。


チタンにもアレルギー反応でちゃったらどうしよう驚き

手術できないのかなあせる


もう一回、今アレルギーが出てない状態でパッチテストしたら、疑わしかった金属はアレルギー反応の結果は違うのかな、そんな体調によって変わらないか、、。

となんかグルグルいろんな事をかんがえてますもやもや




結局、今日皮膚科にかかり、大学病院にまわされる事になりましたー。

今の病院も大きいですが、大学病院じゃないんです。

チタンは手に入りにくく、検査できるところも限られてるみたいです。



明日は脳外科、今度は大学病院、となんだか病院ばっかりだなー、、。


とにかく、手術ができるのか不安ですあせる

手術する以前の問題があって、なんかもう、病気の心配もあるしそれ以外の不安もあるし。

ネガティブ人間、ウジウジいろんな事を考えちゃってます泣