今まで依頼していたところにホームページを頼めなくなり困っている同級生のお話の続き。
相談されたのはSEOだったのですが、それ以外にもいろいろと問題はあるよう。
Yahoo!リスティングの広告費用が上がっているのも、問題の一つだった。
しかしここでいきなり広告のメンテナンスをするのは無理があります。
まずは広告が有効に使われているのか、アクセス解析をしてみたほうがよいでしょう。
しかし一応設置されていたのは、そのレンタルサーバーで使える簡易的なアクセス解析ツール。
私自身も使い慣れているGoogle Analytics を導入することにします。
他のツールでは、訪問キーワードやドメインなどはチェックできるものが多いのですが、一番知りたい「直帰率や平均サイト滞在時間が解析できないものが多い。
直帰率とは、そのサイトを見てすぐ帰った人の割合。10回の訪問に対して9回が次のページをクリックせずに帰った場合、直帰率90%となります。
集客の仕方に問題があれば、この数値は高くなります。
平均サイト滞在時間は文字通り、その人がサイトをどれぐらいの時間見てくれたかの指標。
当然、滞在時間は長いほど興味を持ってみてもらえているということです。
まずはアクセスがある程度、蓄積されるまで待ち広告の有効性を判断したいところです。