SEOでは無くMEOで上位表示しちゃった | 四十親父のホームページ制作日記

四十親父のホームページ制作日記

ホームページ制作など仕事の事、日々の徒然な出来事をまったりペースで更新します。

同級生からSEOの相談されたお話の続き。


狙っているキーワードで最近急激に上位表示されたサイトがあるとのこと。


そのキーワードで検索してみるとたしかに、そのライバルサイトが表示されているのですが、何か表示が変。


どうやら純粋なSEOで上位表示されているわけではなく、Googleマップの中で関連性の高いサイトが検索結果の中に差し込まれているようでした。


通常10個の検索結果が16個もあります。Googleマップのサイトは紹介のされ方も若干違うのでよく見ればわかります。


しかし検索ユーザーにすれば、1P目に表示されている事実は変わりないので、何%かはクリックされるのでしょう。


調べてみるとこれはMEO(マップ検索エンジン最適化)というSEOとは若干違った仕組みで上位表示できるようです。


しかもSEOよりも圧倒的にライバルが少ない。ただこの枠はある日突然消えてしまう場合があります。これは私自身確認済み。


さらに調査を進めるとMEOにはリンクではなく、その店舗固有の住所や電話番号を他のサイトで紹介する「サイテーション」という手法が有効とのこと。


というわけで、検索エンジンやリンク集へ登録する紹介文の中に、住所、電話番号を含めることでSEOをしながらMEOするという方法に着手します。


結果はというとリンク集への登録が10本程度、2日後に1P目に表示されました。当然Googleマップ枠。


SEOはというとまったく動かず。


正直、こんなに簡単に上位表示できちゃっていいのって感じです。


ライバルが少ない場所で勝負するのも重要ですね。