アドワーズ用のバナーを作成した | 四十親父のホームページ制作日記

四十親父のホームページ制作日記

ホームページ制作など仕事の事、日々の徒然な出来事をまったりペースで更新します。

ホームページの集客に有効なアドワーズ。


アドワーズにはテキスト以外にも簡単にバナー広告を出せる機能があります。


今までそのサイトでは、テキスト広告しか出稿していなかったのですが、アクセスが減ってきたこともあり、バナー広告の出稿を検討します。


とにもかくにもバナーを用意する必要があります。


アドワーズで出稿できるバナーはサイズが決まっており、下記ページのサイズにしたがって作成にかかります。

https://www.google.com/intl/ja_jp/adwords/select/imagesamples.html


全部で8個もあるのですが、できれば8種類全部作ったほうがよいでしょう。


というのも自分の広告にぴったりあったサイトがどのバナーを許可しているかわからないから。


そのサイズが無いがために、効果の高いサイトへの広告の表示ができない可能性がでてくるのです。


これは非常にもったいない話ですよね。


また広告のキャッチコピーは、テキスト広告で効果が高いものを見極めてからですね。


バナー広告は通常、1つのサイトに1つ2つしか表示されません。テキスト広告と比べ広告の表示回数は少ない傾向にあります。


クリックされやすいキャッチコピーを測定するためには時間が掛かるし、作成の手間もテキスト広告に比べて大きなものになります。


1年ほど前は、画像広告のアドワーズ側の承認には非常に時間が掛かっていました。しかし今は非常に早いですね。さすがGoogleさん。


以前、アクセサリー系のサイトの広告を出稿したときは、このバナー広告非常に効果がありました。


テキスト広告に比べて今のところライバルが少ないのもいいですね。


簡単にバナーを作れる状況にあるのなら、ぜひとも試して欲しい広告です。