ホームページの原稿作成依頼 | 四十親父のホームページ制作日記

四十親父のホームページ制作日記

ホームページ制作など仕事の事、日々の徒然な出来事をまったりペースで更新します。

前回の続き。

ネット初心者の方のはじめてのホームページ作成を依頼されるにあたって、知っておいてもらいたい資料をまとめお渡ししていました。


本来なら、どれぐらいの規模のホームページを求めていられるかを聞き出し、お見積もりを出すのが普通なのですが、今回は知り合いの紹介、なるべく安くして欲しいとのことだったので、いきなり原稿作成をお願いしました。


最悪、料金が合わずに他の業者に頼まれるにせよ、作った原稿は無駄になりません。


そもそもどれぐらいの原稿を出してもらえるかという不安が私にもあったので、前倒しでお願いしたのです。


もちろん原稿作成にあたって細かな注意点をお知らせしています。


優先度の高いページ、引越し業者のサイトなので、料金やサービス、会社概要やお見積もりのページ。できればQ&Aやお客様の声のページなどを提案し、各ページの存在意義と含めたほうがいい内容やご用意していただく写真など。


ホームページはページ数でおおよその料金が決まってきます。最初にページ数を決めて見積もりを出しても、初心者の方にはそのページ数に見合う原稿を書けない方も多いので、原稿を最初にお願いしたのです。


原稿作成には1ケ月ほど時間が欲しいとのことだったのですが、結果的には3ケ月ほど掛かっています。


業者によっては、簡単なヒアリングやアンケートに答えていただくことで、原稿はライターに丸投げするようなところもありますが、料金的にはかなりお高くなってきます。


少しでも安くしたいのであれば、ご自身で原稿を作成される必要があるのです。