先週息子が9ヶ月になりました。

あーもう早すぎる!



昨日は小児科での遅い8ヶ月健診。

無事終わりましたが、
体重が出生体重から考えたら
重い方らしいです下矢印


身長:71.5cm(先月から0.5しか伸びてない)
体重:9.5kg(裸の状態で)


おじいちゃん先生もムチムチの息子を見て
「アンパンマンみたいやな〜」と
笑ってました笑い泣き

まぁすくすく育ってるってことにしとこ!




今月から保育園に通い出し
今のところ人見知りもそこまで酷くならずに
毎日泣かずに行ってくれてますお願い



◎離乳食

ご飯の時間が大好き。
3回食になり、お米もおかゆ→軟飯へ。
食パンや果物などは食べ掴みの練習。

野菜は結構大きめでも
柔らかければしっかり噛んでくれるし
量もかなり食べてくれるようになりましたニコニコ

コップ飲みも保育園から言われて
するようにしてます。



◎睡眠

夜中に1回起きてミルク100ml飲ませて
その後は朝まで寝てくれます。
基本朝は6、7時起き。



◎最近の様子

・上の歯4本、下の歯2本生えてる。


・先週から急にズリバイで前進するように。
膝をついてハイハイの姿勢になる時が多いから
そろそろハイハイもできそう。


・お座り→ごろん、
ごろん→お座りが1人でできる。


・自分からは無理やけど
掴まらせたら1人でつかまり立ちできる。


・動けるようになって後追いが酷くなった。


・目の前で積み木を積んであげると
ガシャーンと崩して遊ぶ。


・機嫌が良いと両手を叩いてパチパチする。
私が真似るとそれを見てまたパチパチ。
これが模倣に繋がっていってほしい…滝汗


・娘がおもちゃで遊んでたり絵本を読んでると
ズリバイで近付いて奪おうとする。
結果、娘にウザがられる。笑




この1ヶ月で
運動面がかなり成長しました。

ズリバイで自由に移動できるので
あっちこっち触りたい放題で大変ですが!



保育園へ行きだしてからも
風邪一つ引かずに元気いっぱいです照れ

これからもいっぱい寝て食べて遊んで、
保育園で色んな刺激を受けて
大きくなってほしいお願い




ちなみにちょうど娘も今日保育園で
身体測定だったんですけど、


身長:96.8cm
体重:18.4kg

めちゃくちゃデカイポーン

体重は5歳児の平均だってよ。
そりゃ保育園で周りの子たちよりも
一回りデカイわけや。


娘も息子もおデブで
ついでにワタシもデブガーン


外で抱っこを求められた時には、
息子をおんぶ+娘を抱っこで
30kg近くを抱えることもあります!笑

私の腕の筋肉
勝手に鍛えられそうゲロー





娘のおさがりのパジャマを着てます。

私の脚の上で爆睡。笑