こんばんは。まよしびですにっこり



16歳の次女は気分の波が激しくて、

機嫌の悪いときはコミュニケーションも

なかなかですが、、、





先日、機嫌の良い時に、

絵を描いてくれました。








アートセラピーで学んだ、

『風景構成法』を描いてもらいました。



※ブログにあげることは了承を得ています。




川、山、田、、、など、

決まった10項目を順に言いながら

ひとつひとつ描いてもらいます。



そして、一枚の風景になるように

仕上げてもらう方法ですうさぎ




これで何がわかるのか、、、、

って思いますよね?




この絵からは、


現実逃避していることや、

怒りや不満があることなどがわかるんです。



家に問題あり。

愛情に関する問題。

人生の道に対する怒り。



などなど。



過去にも同じものを描いてもらったのですが、





これです。




要求に応えようとしてしまう。

ヘルプサインがうまく出せない。

助けて欲しい思い。

氷のように凍った心。。。


などなどがわかる絵です。






家族のアートセラピーは

あまりしたくないと言いますか、

感情的になってしまうこともあり、


詳しく読み解いたりするのは

控えています笑ううさぎ






これを比較して次女に言ったことは、




色塗りも最後までしてくれたし、

エネルギー上がってるね!


怒りのエネルギーがあるね。

前より元氣になってきたかな?


川の流れも力強いね!

素敵な絵をありがとう!



って返したくらいですかねにっこり


怒りがよく出せている絵です。






このように、

絵はその時の心情を正直に表すので、


2、3カ月経って描く絵は、

同じ風景画を指定しても、


不思議と、全然違う絵ができあがりますよルンルン





アートセラピーは、

一回きりよりは、


継続して絵を描いてもらいセラピーする、

というのがより良いとされています。






ちなみに、このような技法でなくとも、

『自由画』でも読み解くことができます。



例えば、

2枚自由画を描いてもらう方法があります。



一枚目は白画用紙にそのまま描いてもらい、

二枚目は、

白画用紙に黒枠をフリーハンドで書き、

同じく自由画を描いてもらいます。


自由なので、何でも描きたいものでOKです。



その2枚で読みときますピンクハート





奥深いアートセラピーですが、


皆様の日常生活の中に、

何かしらお役に立てるようになればいいな、



などと、ぼんやり考えているこの頃ですキラキラ







子どもが氣になる絵を描いた、、、

これは何を意味するのだろう?


など、絵に関することで

氣になることなどありましたら、

いつでも氣軽にご連絡くださいイエローハート



また、子どもの氣持ちがわからない、と

悩まれている方など、

いつでもご相談に乗りますので

メッセージください。


対象となる方が絵を描いてくれる状況でしたら、

読み解かせてもらいますね。






ではでは。



See youビックリマーク