こんにちはちょうちょまよしびですにっこり


アートセラピー通信、略して『AT通信』を読みに来てくださった皆さん、ありがとうございます飛び出すハート



今日は、18歳男性の絵を見て

セラピーをしたお話ですグリーンハート





これが、18歳男性、Tくんの絵です。

一生懸命描いてくれましたにっこり



※ブログに載せることを了承していただいてます。




これは、以前ブログでも紹介させてもらった

『風景構成法』という技法ですキラキラ



ご興味ある方は、

良ければ以前のブログをお読みくださいルンルン




描いてもらった絵で、

どんなセラピーになったか、を

少し書かせてもらいますねー飛び出すハート




「川が太くて大きい、まっすぐ描いてるから、あなたの生きるエネルギーはすごいです」

「すごく大きなエネルギーを持ってる」


「けど、そのエネルギーをどう出すか、どこに向かっていったらいいか、は、まだ見えていないか、迷ってるかもしれないね(川の流れが過去領域に向いてる&川に色が塗られていない)」


「目標を定めたらすごいエネルギーが出るんだけど、エネルギーを出すことに障害を感じてる(川の中に石)。そして、自分を見せないか、見せたくない何かがあるかな?(川の縁に石)」


「目標を持って何かをしようとしてるのがわかります。(右上に赤い太陽)」


「変容のヘビも描いてるからね。変わりたいと思ってる。」



「畑をこんなに大きく描いてるから、仕事のことが今いちばん気になってるかな。


働きたいと思ってる。本来働き者(畑の中に人)。だけど、何をしたらいいのかが見えてないのかも?何か迷ってるのかな?

もしくは、まだ焦点が当たっていない?定まっていないのかも。(畑が白抜き、田植えの途中と話したことより)」



「人生の道も、どこに向かったらいいのか迷いがあるかもしれないね。(道が2つに分かれている。途中で道が切れている)」


「まだその道に対して、向き合ってない、向き合いたく無い思いがあるかしら?(道の色が黄緑)」



「(2つずつ描いているか、3つ描いてるモチーフが多いから)パートナーシップや調和を大事にしてるのが見えるけれど、本当の氣持ちを話さないか、話したくない(家のドアがない)、心の窓も閉じてるか、見せなくないことがあるかもしれないね(家の窓が白抜き)」



「魚はコンプレックスです。そして、川の中の石は障害(彼は、川の中に描いたけれど消したことにしたい石、と言いました)生きていくのに、何かコンプレックスや障害を感じているかな?



けど、『消したい、見たくない障害?』」



というようなことを話していきましたよ。

ひとつひとつ、彼の反応と返ってくる言葉を拾いながら、会話を深めていきました。



「アートセラピーではこういう見方をするけど、どうかな?」



とお伝えしていきます。



Tくんは、



今、やはりいちばん氣になっているのは仕事で、知人に誘われてやってみたいけど躊躇している音楽か、まったく別業種の、堅実に資格を取って働く道か、でもどちらも決めきれないモヤモヤを抱えているようでした。


人がどう思うか、どう反応されるかがとても氣になり、自信がなくて踏み出せないこと、


それは、ある時友人に理不尽な噂を流された時から、特に氣にするようになったこと、


そのため、大勢の人がいる場所には行きづらいこと、


など、詳しく話してくれました。





セラピーでは、踏み出したいけれど勇気が出ずに、あれこれと考えてしまう自分の傾向に、改めて向き合う機会になったのではないでしょうか。




セラピーを楽しそうに受けてくれたことが何よりでしたキラキラ



周りが氣になってしまう、

マイナス思考になってしまう、


そんな自分にまた自己嫌悪する。

負のループに陥りがちなTくんですが、、、



でもね、あなた蜂描いてるわよ?(笑)

蜂🐝は、刺すでしょ?

ちゃんと、攻撃する力も持ってるの。強さも持ってるの。 


それに、右上の赤い太陽はすごくいいの。目標を持ってるんだよ。この太陽が描けるんだもの。


鳥だって飛んでる。鳥は「精神性の高さ、希望」だよ。


大きな川も描けるし、ヘビさんも描ける。


向かう方向が定まれば、すごいエネルギーが出せるよ。


大丈夫!!




マイナス思考の自分を責めるのはやめてね?

それでもいいの。

それは性格じゃなくて、「思考のクセ」なだけだからね。


思考は現実になるから、マイナスなことを考えるとそれが現実になることは、注意ね。


けれど、マイナス思考も悪いことばかりじゃないよ。周りのことがよく見えて考えられることでもあるし、それはプラスのパワーにも変えられるってことだからね。



マイナスなことばかり考えて落ち込みそうになったら、クセに氣づいて別のことを考える、って意識してみて。

それを繰り返してみよう。

すぐには思考のクセは変わらないけど、意識するところからねキラキラ




生きるパワーは自分の中にちゃんと持ってるよ!!




あなたの人生がより良く輝きますようにラブラブラブラブ



ありがとうございましたドキドキ





See youビックリマーク