こんにちはニコニコ


タイトル、

「すごく苦手なことにはどう向き合うか」

についてです。


私、仕事の場面で初対面の人と話すのが、とっても苦手なんですよ〜


特にですね、

自分が仕事の役割を果たさないといけない場合

が、もう、超苦手でしてハートブレイク

(雑談は全然平気です!)


今してる仕事、

ぜーーんぶ、初心者🔰

なものですから。

完璧主義が見え隠れする性格上、わからないまま対応するのがストレスなんですショボーン




まず、昨年から始めた地域保健師の仕事。

住民さんにお電話したり、電話を取ったり、健診で相談に関わったり。。


相談されても

よくわからないーー😭


国家資格を取ったっきりの知識(20年以上前)

そんな知識、覚えてるはず無いし、

その知識、あったとしても古くて使えないー


だから、経験してひとつひとつ学んでるけど、若い頃のような勢いがなくて、何をするにもビクビクしておりますハートブレイクハートブレイク



そして、今月から始めたばかりの在宅ワークでは、システムに慣れないうちから、問い合わせのお電話を受けなければならないハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

対応を依頼するためにお電話することもあります。


システムに慣れるにも四苦八苦な上に、苦手な「人と話す」がわりとあるキョロキョロ


もう、、、、、在宅のほうのお仕事は「自分に向いてない」確定ですダッシュ


今日も早朝から仕事だったんですが、毎回、終わる頃には耐え難い頭痛魂ガーン


それでも回を重ねるごとに、少しずつ慣れてはきています。

慣れてきてるんだけど、頭痛極度の疲労があります、、、


元々、2ヶ月間の雇用期間なのが幸い。

雇用延長の可能性もあるようですが、たとえ延長していただけるとしても、

無理です

とお断りしようと心に決めています。。


忙しいGWを乗り切ることが目標ですダッシュ


在宅のリモートワークを始めてから、いかに私が人と話すことが苦手かを思い知らされていて、何でまた、こういう仕事を選んでいるのか、、、と

(採用当初は、そこまで電話対応があるとは聞いていなかったのですがね)


また、何でこんなに苦手なのかなあ?と改めて考え、経験させてもらってる現状にも意味があるのだろうな、なんて思っているところです。


とはいえ!


苦手なものは、なかなか得意にはなりませんよぉ〜〜アセアセアセアセ



人と話すことと言っても、「うまく説明すること」にハードルを感じているのかもしれません。

私、、、これはちょっと致命的なんですが、口頭で「単語」が出てこないことが多いんですね。


説明すべき「単語」がうまく出てこないんです。

なぜなら、「感覚で覚えるから」


何でもそうなんです。

ある手順があったとして、その手順を「感覚で覚える」から、手順を人に伝えようとしてもうまく説明できない、というふうにです。


楽譜を見ながらピアノを弾くけれど、楽譜は読めないといった感じです。まさにそうなんですガーン


だからですね、自分では理解してるけど、「人に正確に伝える」ができないことがあるんですね。


踊りもそうです。

趣味でフラメンコをしていたんですが(今お休み中)

「いち、に、さん、し、でこう動いて」という表現をされても、数を数えてないからわからず、曲を聴きながらで踊ってしまうので、数が数えられません。


文章は大丈夫なのですよ。

(ん?このブログ、大丈夫…ですよね?あせる

文章にまとめるのはどちらかというと得意なんです。

脳の特徴なんでしょうかね。



というわけで!!


超苦手な電話応対を重ねるごとに、

まだ、素性がわかり、人の温もりを感じやすい保健師のほうが「楽だ!」と、本業の仕事に対して気分が軽くなったこの頃ですてへぺろ



タイトル、「苦手なことにどう向き合う?」


って、私はもう、逃げ腰ですがなびっくりマーク笑い泣き



ただですね。


「私はこれが苦手」と、客観的に捉えられることは、やっぱり強みだと思うんです。


こういうことが苦手で、今こうなってる。



これを冷静に捉えられると、ストレス解消もしやすいように思います。



今までは、とにかく頑張ってたんです。

仕事は頑張らないといけない、って思ってたから。無我夢中でした。


仕事が休みの日は、寝たきりにならないといけないくらい、疲弊したことがあります。仕事中、緊張状態が続いて、抗不安薬を飲まないと仕事が続けられず、夜も眠気がまったく起こってこないので、用量上限まで薬を毎日飲み。

それでも、逃げようとなかなかしなかった。


そんなに、頑張らなくていいと、今は思っています。自分が自分でなくなるような、そんな生き方、誰も望んでいませんからね。



皆さんは、すごく苦手なことに遭遇したら、どう向き合っていますか?


時にはがんばらないといけないこともあるけれど、逃げる加減を知るのも大事なことですよね飛び出すハート


何においてもバランスが大切ですおねがい