久しぶりにお遍路の旅を再開しましたにっこり

車でのお遍路です。


四国八十八ヶ所、一番から順打ちで

巡っておりまして。


一番札所から二十三番札所までは

お参りしていました。


今日は二十四番札所、

高知県室戸市にある最御崎寺(ほつみさきじ)

からです。


早朝から強行突破で三十番札所くらいまで

巡ろうかなと思っていました。

今日は家族にも許可をとっているので、

高知で一泊して二日目も巡ろうかと。


朝八時半頃、室戸岬に到着。

絶景でした。


微妙な天気だけど、何とかなるかな?

雲も変。


と、遊歩道から海に降りて写真を撮り、

車に戻った時にスマホを見て気づいたのが。。


津波注意報!?驚き驚き驚き


そうです。

今朝、鳥海近海で詳細不明の地震活動?

火山活動?により発生した津波。


写真を撮った時は、

まさに室戸岬に0.1mの津波が到達した

直後だったようなのです真顔



なんと💦💦💦これか汗うさぎ


行く気分かどうかを直前まで気にする私。

昨日、一泊の予定を立てたけど、

ホテルの予約は躊躇し、当日予約にしようと

思っていた。


出発前、

行っていいかどうか泊まろうかどうかを

やっぱり何故か迷っていて、


「行かないほうがいいのでは」

と聞こえた気がしていた。

気がしていただけで、気のせいかなと

思ってたけど。


胸のざわつきみたいな、虫の知らせみたいな

変な感じはなかったから

そのまま出発したんだけど。


津波注意報を気にしながら、

二十四番札所、無事到着。




仁王門、何か写ってます、、、!?


久しぶりの読経で、内心タジタジ笑ううさぎ


そして次は港のすぐ横、

二十五番札所、津照寺(しんしょうじ)




すぐ階段を上がるので、津波避難といえば

避難になるか。。。


だんだん思い出し、参拝慣れてきましたにっこり



次は二十六番札所、

金剛頂寺(こんごうちょうじ)



何か見つめられてると思ったら、

めっちゃかわいい龍さん🐲



後ろには




口を大きく開けた龍さんニコニコ飛び出すハート


思わず笑ってしまいまして、

写真撮ろうとスマホを出したら11:11で、

龍さんと会話してる気持ちに爆笑



ほんわかしながら

二十七番札所、神峯寺(こうのみねじ)へ。



二十六番札所から車で1時間。

しかも、ものすごい急坂でカーブも多く、

エンジンから火が出そうな勢い。

山道が細く、対面もままなりません。

(四国遍路は道狭いの多いですけどね)


駐車場からも急な階段を登り、到着。

こちらの仁王門に着くまでに

ヘビさんとすれ違いました。

音に反応して振り向くとヘビさん🐍驚き

で、思わず

「何!?」

と声が出たら、ヘビさんのほうも

一瞬振り向いていました爆笑笑






実はですね。

この高知旅、最後の写真で拝んでる団体の方。

バスツアーで回られてるのですが、

最初からこの方々と

ずっと見事に鉢合わせだったのですね。



納経所で墨書と朱印をいただくのですが、

これがですね、、、

全てこの団体様と被ってしまい無気力

(16名様分が仕上がるのをひたすら待つタラー

納経所の方も大変ですね驚き

腱鞘炎になりそう。



祝日ですし、団体様もいます。

けど、スムーズに流れなさすぎたネガティブ


二十七番札所まで行くまでには

お昼ご飯も食べたのに、です。

(団体様が行きそうなところは避けて、

違う場所でお食事をとりました。)


団体様にはお坊さんも同行していたので、

お経の読み方とか、なるほど〜と

思ったりもするのですが、


私は普段、混雑を避けてできれば平日に、

静かに参拝したい派で。。。



ここで何だか疲れてしまい、

車もヒートアップして

壊れてしまいそうな勢いだったので、

今日は帰ろうびっくりマークと、帰宅したのです。



ひろめ市場で飲みたかったのだけど笑ううさぎ笑


ランチが豪華で、大満足でしたニコニコ



下の真ん中は、サラダかと思ったら

カツオのタタキだったんです。

お刺身新鮮キラキラ

太巻きには鰻もたっぷり入ってましたハート

デザートのシフォンケーキもしっとり美味ラブラブ


何より、このボリュームで1300円❣️

安いです!!


お店はここ⬇️



海土(かいど)というお店で、

注文したメニューは、

店員さんオススメの海土弁当🍱



余談ですが、

室戸岬に着く前、車のフロントに乗せてる

小さなお不動さんの置き物が

やたらと横を向いてたんです。

そんな急カーブでもないのにな、、、


で、向きを戻しながら、

お不動さんのご真言を何度か唱えました。


その直後にすれ違った車のナンバーが

33

3333

333


と続いたので、

お不動さんが何か返してくれた気がして

うれしくなりましたにっこり



日帰りでしたけど、

とても良い一日でしたキラキラ


今日も

スピリチュアル要素は無しです笑ううさぎ


最後までお読みくださり

ありがとうございました{emoji:082_char3.png.ラブラブ}