こんばんは。本日2つ目のブログですうさぎ



昨日の夜、寝る前からムカムカしています汗うさぎ


昨日、職場でもらって

夜に食べたお弁当があたったのか

と思いましたが

他のスタッフは何ともなかったようです凝視



今日もずっと朝からムカムカ。

でもご飯は食べられるし

熱もなく。仕事に行きました。



職場はいつも以上に忙しく

皆、走り回っていました。


患者さんは処置や点滴、注射、

物品渡しなどいろんな目的で

「処置室」に来られます。


この「処置室」というところは

コロナが流行って以降、

抗原検査をしに来られる人もいて

患者さんは増えました。


うちの職場は

日中の救急外来が設けられていないため

「処置室」なのに救急車もやってくる🚑


田舎とはいえ

大きな病院なので

患者さんは毎日多いです。



急患さんも、外来診療後の定期の注射も

血糖測定の物品も。。

次回の検査説明も。。。


いろんな人がやってきますが、

今日はスタッフ全員が全力でさばいても


さばいても

さばいても

患者さんは減らず。


今日は「処置室」に来られた患者さんが

1時間待ちという

悪夢のような状態から

しばらく脱することができなかったのです。



こうなると、

患者さんは待つと必ず怒る

「まだか!」と怒鳴る

自分だけを先に対応しろと言う


1人は必ずそういう人がいます凝視



あなたの文句を聞いてる間、

貴重な1人の手が止まる。。

黙って待つ患者さん皆に迷惑がかかるのですが、、




時々


何のために必死こいてるのだろう?

と虚しくなる時もありますが、

文句も言わずに

優しく返答してくれる人もいて


言葉はなくても

労ってくれているのだな、と

感じることもあり。





話はそれましたが、



あまりの惨状ではありましたが、

昼食後もムカムカはおさまらず

微熱も出てきて



風邪かな。。。

(胃腸風邪が流行っているようです凝視



スタッフ交代で昼休憩をとり、

皆、休憩を済ませたあと、やっと

数時間途切れなかった、待ってる患者さんが

途切れたところで


早退させてもらいました真顔




患者さんが途切れたと言っても

とにかくこなすことで精一杯だった

「処置室」は

ゴミもたまりにたまって捨てにも行けず、


どんどんなくなる

アルコール消毒綿や注射器などの

物品の補充もできず


1人でも多く手があれば

皆が助かるだろうところでしたが



スタッフの皆


私の体調を気遣ってくれ

早く帰って、と声をかけてくれ

お大事に、と見送ってくれまして



本当にありがたいことだと

思いました。






ところで体の不調は


見えない存在?からの

何かのサインということが

あるようですが



私には

何もわかりません真顔





彼は、急激な腹痛や下痢が

起こることが時々ありますが

そのたびに


何かの理由があるのを

受け取るみたいです汗うさぎ




たとえば

先日の私との長電話中、

会話中に突然、彼が

トイレいってくる!と言って

いったん電話を切りました。



急にお腹を下したみたいですが、

その理由は


会話中に話題に出たある人の

メッセージだったようでした汗うさぎ



たびたびそういうことがあるので

今回の私の不調は

何かのメッセージが

含まれているのかな?



彼に聞いてみようか?

とも思いましたが、

いちいちキリがないと思ったので

やめておきました凝視





自分でわかるか、

コントロールできれば

いいんですけどね。。




まずは、体をあたたかくして

十分休むとしますにっこり