突然ですが・・・

「茨城県桜川市」という名前は聞いたことありますか?

 

 

私自身が、2018年から約6年間住んだまちなんです。

東京都内から車でも電車でも約2時間、しかかからないのに、

総務省の資料で”全部過疎”の地域に指定されています。

 

総務省の指定要件としては、人口要件・財政力要件などで

令和3年に決定されたデータですが、

要するに、人口がどんどん減っているということ。

必ず2桁、多い時には3桁で、毎月減少しているのを

桜川市の人口統計で見ていたので、恐ろしいことを実感していました。

 

あ、前置きはそれくらいにして

 

だからこそ! (と前向きに捉えて)

マナーの悪い観光客も来ない、市内に看板がほとんどない、

ネオンもない(夜は真っ暗になる場所が多い)、

とても長閑な田園風景が広がる里山なのです。

 

その桜川市には、なんと県や国指定の重要文化財の「塔」が

三塔もあるのです。

 

 

そして、ちょうどJR東日本のディスティネーションキャンペーンが

今年3年目を迎える(終了する年)のを期に、「桜川三塔巡り」として

クラウドファンディングして盛り上げようという企画がスタートしました!

 

 

 
是非是非、拡散お願いします。
そして、清々しい秋に、桜川に行ってみてください。
 
詳しくは、また投稿しますね。